2013年11月3日日曜日

現時点 (14.1.3) で知られているワークショップの問題点

追記: 14.2.0 で修正されました Football Manager 14.2.0 更新 (2013/12/19)


ワークショップのフリーズ地獄にハマった件にも書いたけど、まとめるためにもう一度。

固まる

FM のスタート画面 -> Downloads からサブスクライブ済みのワークショップアイテムをゲームに適用できるはずだけど、環境によっては Steam Workshop タブを選択した時にフリーズしたり最悪クラッシュしたりする。その対処法としては FM を起動する前にgraphics フォルダをリネームしておくというやり方があるんだけど、これだとゲーム内でインストールが完了しても「FM を終了 -> graphics フォルダを元の名前に戻す -> FM を起動」という手間が必要なのでとてもめんどい (再起動せずに graphics フォルダをリネームしてもスキンのリロードが必要だからいずれにしても手間)。でも現状は解決法はこれだけ。

カスタムチャレンジの適応

上記の固まる問題に加え、カスタムチャレンジをロードするにはさらに一手間が必要になる。フォーラムに適応の仕方が書いてあったので転載しておく。Known issues - Workshop 14.1.3 - PLEASE READ

  1. Football Manager 2014 Editor を起動
  2. Challenge -> New Challenge -> Blank
  3. 何も入力せずに Challenge -> Save Challenge As... で適当に保存
  4. C:\Users\ユーザネーム\Documents\Sports Interactive\Football Manager 2014\challenges に config.xml が作成されていることを確認
  5. 先ほど適当に作ったカスタムチャレンジを消去
  6. FM を起動しチャレンジモード選択画面にインストールしたカスタムチャレンジが表示されることを確認

で、config.xml に何が書いてあるか確認してみると、

<record>
 <boolean id="store_resource_list" value="true"/>
 <boolean id="cache" value="false"/>
</record>

これだけ。さしあたって config.xml を配布すれば済む話だと思うんだけどどうなんだ...

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