2013年11月1日金曜日

ワークショップのフリーズ地獄にハマった件

ダークスキンをインストールしようと思ってワークショップを利用したら何度もフリーズしたのでその報告。ダークスキンのインストール方法は通常以下の手順となります。

  1. Steam クライアントからワークショップに入って Official FM14 Dark Skin をサブスクライブ
  2. FM14 を起動
  3. スタートメニューの Downloads から Steam Workshop タブを選択 (*私の場合ここでフリーズ)
  4. サブスクライブしたアイテムがリストで出てくるので選んでインストール

何度やっても3つ目の手順でフリーズしてしまいましたが、公式フォーラムにある対処法を試したところ一応解決しました。

これによると FM14 を起動する前に ドキュメント\Sports Interactive\Football Manager 2014 の graphics フォルダを他の名前にリネーム (もしくは移動) しておくとフリーズしないとのこと。確かにフリーズせずにダークスキンをインストールできるようになりましたが、ワークショップのアイテムをインストールする度にこの作業が必要になります。インストールが終わったら graphics フォルダを元に戻してください。原因は Steam Workshop を利用する度に graphics 以下のファイルをすべて見に行ってるからだと思います。面倒だからなんとかしてほしい。

4 件のコメント:

  1. いつも更新を楽しみに、また貴重な情報を大いに参考にさせていただいています。

    こちらは日本語化を完了している状態ですが、graphicsのリネームをした上でこのダークスキンを導入した所、画面の文字が抜け落ちて表示されるような症状になってしまいました(ちなみにブリテッシュイングリッシュに変更するとどうやら正しく表記されるようです)。
    再度日本語化の手順をしたり、ダークスキンのアンインストールなども行いましたが症状が改善されません。

    言葉足らずで全ての状況をお伝えできているか自信がありませんが、どのような原因が推測されますでしょうか?大変お手数ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

    返信削除
  2. デフォルトに戻すことで自己解決しました。大変お騒がせして申し訳ありませんでした。

    ただ、ダークスキンで正しく表記されないのは残念です。

    返信削除
    返信
    1. 日本語を表示するには日本語フォントを入れなくてはいけません。 C:\Users\ユーザネーム\Documents\Sports Interactive\Football Manager 2014\skins\fm dark-widgets\fonts の helveticaneueots.otf を任意の日本語フォントに差し替えてください。

      削除
    2. そうなんですね、ありがとうございました。
      大変お手数おかけして申し訳ありませんでした。

      削除