2015年10月31日土曜日

Football Manager 2016 購入記

(2016/01/26) リージョン制限が解除され日本からでも購入可能となりましたので、下記の方法を取らなくても遊べるようになりました。


FM16 はリージョン制限により日本からは購入できない措置が取られています。でもどうしても遊びたいから多少面倒な手続きをしてでも手に入れたい。

以下、VPN や鍵屋など何も利用したことのなかった私が FM16 を起動するまでに辿る道筋を恥ずかしいですけどメモしておきます。Twitter のお友達にいろいろ助言してもらいました。ありがとうございます。なおゲームの有効化には VPN を経由してリージョンロックをすり抜ける方法をとります。これは Steam の規約に反する行為なので良い子は真似しちゃいけないし、当たり前ですけど色々あっても自己責任でお願いします。

鍵屋でプレオーダーキーを購入 (2015/10/29 15:00)

ベータ版が配信されたとの報を受けその日に購入決意。この度は G2A を利用しました。Football Manager 2016 PREORDER STEAM CD-KEY GLOBAL をペイパル経由で日本円決済。

なかなかキーが届かない (2015/10/31)

G2A の「マイアカウント」で「購入したアイテム」を何度も確認するも「ステータス:処理中」のまま変化なし。待ちきれずにうだうだつぶやいていると、円決済だと失敗する可能性があるらしいとの助言を頂く。ミスったわ。

日本から普通に買えそうな気配があるので G2A に予約のキャンセルを申し込む (2015/11/10)

日本からのみ購入可能な FM16 が Steam Database 上で確認できたため、まだキーの届いてない G2A のプレオーダーのキャンセルを申請しました。(G2A の FAQ を読んで適当にメールを送ったら2~3時間ですぐに受理されました)

詳しくないんでよく分からないけど、いわゆる「おま値」というやつだと思います。どうあれ日本からも通常の手続きで買えそうなのは朗報。正直日本語に対応してるとは思えないし、Jリーグ等が付属するとも思えないけど。

キャンセル申請が受け入れられました (2015/11/11)

G2A から PayPal への返金はされたけど PayPal から自分の口座へはまだ帰ってこない。2~3日位かかることもあるらしいので待ちます。(2015/11/14) 無事口座にお金が戻りました。

発売日になったけどリリースされなかった (2015/11/13)

ちょっと甘く見すぎてましたね。上にも書いたけどデータベースには登録されてるんで「いつかは」出ると思います。でも発売日を過ぎたとなると具体的な日取りは読めなくなった。もう少し様子を見ようと思います。1週間ぐらいは耐えられるかな。しっかし振り回されてんなー。デモで遊べることは判明

日本から買える見込みが薄いので再び G2A で購入 (2015/11/15)

Twitter で下記のやり取りを見つけました。

もうしばらく買えなそうだなと判断し、再び G2A で Football Manager 2016 STEAM CD-KEY GLOBAL の購入を決意。「このゲームがリージョンロックされ、日本、中国、台湾、香港、韓国で有効化できません!」とありますが普通に買わせてくれます。また前回円決済だとしくじるかもという情報を頂いたので、今回は念のため米ドル決済で global 版 (シールド付) を購入しました (他に購入された方の報告を見る限り円決済でも問題ないと思います)。取引は誠にスムースですぐにキーが発行されました。

SoftEther VPN Client を利用して VPN に接続 (適当にアメリカを選択) し、Steam クライアントを立ち上げ「ゲーム」→ 「Steam でアイテムを有効化する」から購入したキーを入力するとすんなり認証が通りました。VPN 接続が必要なのはこの一回きりということなので、後は VPN 接続を切り普通にインストールした次第です。

「ライブラリ」→「ツール」から Editor と Resource Archiver も VPN 接続なしでインストールできました。In-Game Editor は Steam クライアントからはおま国で買えませんが、ゲーム起動後タイトル画面の「Downloads」から普通に購入できました。

VPN を通しての Steam のやり取りに関してはこちらの記事を大いに参考にさせてもらいました。Steamキー・ギフト購入後、VPNでおま国回避する方法(Origin/Uplay対応) また、今回は SoftEther VPN Client を利用したのですが、このツールはスタートアップで自動的に立ち上がるシステムツールです。認証が終わればしばらくは使わなそうだなーと思い「コントロールパネル」 → 「管理ツール」 → 「サービス」で「スタートアップの種類」を無効にしました。

まとめ (2015/11/15)

今から FM16 で遊びたいという方は、まず VPN を使わなくても遊べる無料の Demo 版を試してみるのがいいと思います。

ここで製品版購入に関しての状況を整理したいと思います

  • 今のところリージョン制限を食らっている製品版だが、今後日本向けパッケージが購入できる可能性もなくもない
  • VPN 接続でリージョン制限を回避し購入する方法は Steam の規約に反する行為なので、何らかのペナルティを食うこともあるかもしれない (実際にペナルティを食らった事例は聞いたことないけど)
  • 現在のところ製品版を手に入れても日本語では遊べない (2015/11/21) 日本語化始まりました。ありがとうと10回言ってからダウンロードします
  • 今後セールで売り出される機会は何度となくあるはず

製品版購入にはその辺りの状況を踏まえ後悔しない判断をしていただければと思います。

これからの予定

  • 「ゲームをリリース日前か、遅くともリリース日にあなたにお送りします」とあるので、とりあえずは発売日の11月13日まで待つ。万が一送られなければ返金処理と買い直しをする。G2A Shield の保証があるからきっと大丈夫。現在キャンセル申請中 キャンセル完了しました
  • キー購入後は VPN 経由で認証が必要なので、この記事を参考にその辺の環境は整えた。ちなみに最初の有効化時のみ偽る必要があるようです
  • Steam のサブアカウントを作ろうか作らないかを考えてる。BAN されたところでそれほど困らないし作らなくてもいいかななどと考えてる。どうせ FM しかやってないし15も遊びまくったから未練もない。心の乱れはアカウントの数に比例するとかしないとか。 結局本アカウントで認証した
  • 11月13日に Football Manager Japanese がリリースされることを祈りながら正座して待つ 足が痺れただけだった
  • 遊ぶ

9 件のコメント:

  1. はじめまして。

    私もまったく同じで、G2Aにて円決済で購入→コード来ない状態です。
    ちなみにG2A Shieldは外して購入しました。

    正規にSteamで購入するより安かったですが、やはり不安ですね。

    返信削除
    返信
    1. 私はG2Aしか見てなかったから高いとか安いとか値段の感覚すらなかったです。気持ちだけが先行したばっかりに。とにかくお互い無事に購入できるといいですね。

      削除
  2. dispenser.ifで買うのはどうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。発売日に届かなければ検討してみます。

      削除
  3. STEAMでは変えなくてもDVDで買う場合は普通にゲーム出来るんですかね?

    返信削除
    返信
    1. Steamの認証で弾かれると思います。DVDで買ってもVPN接続は必要になるでしょう。

      削除
  4. そーですか
    ありがとうござます

    返信削除
  5. G2AでFMを購入するときはマーケットプレイスユーザーからでも大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. リスクがないとは言えません。トラブった場合に自分で対処できるかどうかで判断するといいと思います。

      削除