2016年2月9日火曜日

FM16セール中

めでたくおま国解除となったFM16ですが、steamでは2月13日まで50%オフで売られています。FM15では50%が最大の値下げ幅でしたので、今回もこれが最安値になる可能性もあります。好機をお見逃しないよう。

冬移籍対応アップデートですが具体的な日取りは発表されていません。FM15の場合だと2月25日でしたが、中国の移籍市場がまだ閉じていないこと、無視できない動きが多いことから、少し遅くなるんじゃないかと勝手に思っています。

35 件のコメント:

  1. コメント失礼致します。

    steamで購入、インストールをし、いざ始めようと起動したところ、『I have read and accept the SEGA EULA,Privacy Policy and Teams of Service』という画面が出てきて、カーソルもなくキーボードも効かない状態です。
    このような状況はご存知でしょうか?
    ご存知でしたらぜひ、対処法を教えて頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. フルスクリーンモードだとそういった状況に陥ることがあるそうです。かといって起動後にウィンドウモードに設定もできないでしょうから、以下の方法で起動してみてください。

      1. steamを起動しライブラリへ
      2. FM16を右クリックしプロパティ → 一般 → 起動設定へ
      3. 「-small_screen -windowed」と入力しOK
      4. FM16を起動

      これでやってみてください。

      削除
    2. 出来ましたー!
      ありがとうございます!!!

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2. はじめまして。

    steamで購入して日本語化しようとしていたのですが、
    起動するとアプリケーションエラーが出てしまい始めることが
    できません。
    crash dump というフォルダにdmpファイルが作られていって
    るようで検索するとヒットするのですが
    解決できません。
    アドバイスをいただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 日本語化する前には起動できたのかどうかが分からないので、一度も起動に成功していないと仮定すると、インストール自体に失敗している可能性が考えられます。

      1. steamを起動しライブラリへ
      2. FM16を右クリックしプロパティ → ローカルファイル → ゲームキャッシュの整合性を確認

      これを一度試してみてください。なお、この作業を行った後は日本語化の作業をもう一度初めからやる必要があります。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます!

      おっしゃった手順でやって再度起動したところ
      同じエラーメッセージがでました。

      削除
    3. 再起動とはキャッシュの整合性を確認した後にFM16を実行したということでしょうか。また、日本語化を行ったうえで実行したのでしょうか。もし日本語化を行ったうえで実行し失敗したなら、何も導入しない状態で実行できるか確認してほしいです。もし、他のMODを入れているなら、そちらも外してから実行できるか確認してください。

      削除
    4. キャッシュの整合性を確認してエラーが2個のファイルに出て
      再度確認したところエラーが出なかったので
      FM2016を起動しました。
      まず日本語化を行わないで動作確認したかったのですが
      同じエラーメッセージが出ました。
      説明不足で申し訳ございません。

      一度アンインストールして再度インストールした方が
      いいでしょうか?

      削除
    5. > キャッシュの整合性を確認してエラーが2個のファイルに出て
      これは日本語化を行った際に差し替えたファイルのことなので正常な動作です。

      なにも導入していない状態で実行できないとなると当方がどうにかできる問題では無い気がします。SIのバグフォーラムでは技術的な問題を丁寧にサポートしてくれているので、そちらの指示に従って問題を解決するのが最善かと思われます。

      また、起動時のエラーでよくある質問がこちらには列挙してあるので、もしかすると当てはまる例もあるかもしれません。グラフィックカード、アンチウイルスソフトの誤作動などがあります。

      お力になれず申し訳ないです。

      削除
    6. 一応フォーラムに書かれていることを載せておきます。上から順に解決法を潰す毎に起動を試してみてください。

      1. グラボのドライバが最新か
      2. グラボ2枚挿しの場合適切に設定されているか (省エネモードはダメ)
      3. アンチウイルスソフトが干渉していないか (一旦切るか、fm.exeを除外するなどして試す)
      4. DirectXとNet Frameworkがインストールされているか、最新か (Windows Update)
      5. インストールされている他のプログラムが干渉していないか

      なお、起動時にダンプを吐いて落ちる現象はほとんどシステムか他のプログラムの干渉が原因らしいです。

      削除
    7. ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

      アンインストールしてもdocumentとprogramfile下のフォルダが削除されていなかったので、こちらを削除して再度インストールして
      起動したところ、ゲームスタート画面まで
      エラーメッセージが出ることなく起動しました。

      これから再度日本語化の設定をしてみたいと思います。

      つたない表現の中、丁重にご助言いただきありがとうございます。
      また、なにかありましたらお教えいただけると幸いです。
      本当にありがとうございます。

      削除
  3. > 転載は構わないのですが、コピペをするならせめて元記事のURLかページタイトルなどを付記してもらえないでしょうか。また、元の拙記事には「私見が混じっていて正しいとは限らない」という前置きがあります。その点にも誤解が生じないよう留意していただきたいです。

    申し訳ありません。よく調べもせずそのまま転載してしまいました。
    編集しておきましたのでお許しください。

    返信削除
  4. 記事を削除しました。能力値解説とマニュアル日本語訳のURLを当ブログの記事内に貼ってもよろしいでしょうか?
    おそらく週末ジレンマさんの能力値解説が一番わかりやすくて正確だと思うので。

    返信削除
    返信
    1. 貼ってくれて構いませんよー。むしろありがたいです。出典がハッキリしてれば何してくれても構いません。断りも必要ないです!

      削除
  5. すみません。ブンデスやプレミアのチームのロゴやユニフォーム、顔写真は変えられるのでしょうか?ドルトムントや有名クラブですら、みたいになってます。それに顔写真が無いのも嫌です。日本語化した原因なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 「みたいに」とはどういうことなのか分からないのですが勘で書きます。フットボールマネージャーでは多くの顔写真やクラブのエンブレムがライセンスの問題でデフォルトでは収録されていません。従って各人でMODを導入する必要があります。MODは一例ですがこちらに書いたロゴパック、フェイスパックがあります。詳しい導入方法はこちらで解説してあります。どちらリンク先も前作に関する記事ですが、基本的には今作でも同じやり方で導入できます。

      削除
    2. ありがとうございます!

      削除
  6. またまたコメント失礼します。cut out face megapack8.06のみを適用したんですが、大部分の、選手が真っ黒のままです。でもちょくちょく適用されてる選手も居ます。この場合どうすればいいですか?他のバージョンも適用さした方がいいですか?お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 上記リンク先の導入方法で説明してあるようにフルパックを導入しないと正しく適応されません。8.00のあとに8.01、8.02、8.03、8.04、8.05、8.06と順に当ててください。

      削除
    2. ありがとうございます。これってまだ写真が無い選手も居るんですよね?アグエロとかエジルが無かったんですけど

      削除
    3. それぐらい有名な選手なら必ず入っています。入っていないのはインドリーグのリザーブ選手だったり、イングランド6部のユース選手だったりそれぐらいの知名度の選手だけです。

      削除
    4. ですよね。これって一気に上書きして、リロードしても大丈夫ですか?

      削除
  7. 先程も言ったようにヴァージョンの小さい順から上書きすれば問題無いです。後にゲーム上でリロードしてください。

    返信削除
  8. 分かりました。コンフィグは1つだけでいいんですか?

    返信削除
    返信
    1. 8.06のものを1つだけでいいです。

      削除
    2. 画像の番号が飛び飛びなんですが、これが原因ですか?例えば画像の下の番号が1、2と順番じゃなく1から急に4まで飛んでます。やっぱりなんか足りないのでしょうか。全部ダウンロードしたんですけど。何度も本当すみません。

      削除
    3. 画像の番号とは画像のファイル名のことでしょうか。ファイル名の番号は選手のユニークIDに対応する番号のため、必ずしも順に並ぶわけではないので飛んでいても問題ありません。

      しかしながら画像が上手に適応されないとなると、恐らくですが全てダウンロードできていないのだと思います。特に勘違いしやすいのはメジャーリリースの8.00をUpdate Packから落としていないかということです。ここの「Download full pack」から落とせますが、8.00は16の分割ファイルに分かれています。それらを一つ一つダウンロード・解凍し、その後に8.01、8.02と順に上書きする必要があります。ちなみにすべての適応できた場合、画像フォルダのサイズは合計で8GBほどになるはずです。すべての今一度確認をお願いします。

      削除
    4. 有料会員登録したんですけど、8.00の16の分割ファイルはどこにあるのでしょうか?トレントのところには8.00のまとまったやつ?しかありません。後は7.00とか6.00が並んでます。

      削除
    5. もちろんtorrentのまとまったやつで大丈夫です、"Complete Pack - sortitoutsi_cutout_megapack_8.00.rar"というやつですね。torrentで8.00を落としたらその後に、8.01、8.02・・・という感じです。

      削除
    6. 成る程!とりあえずやってみます!本当にお手数おかけしました。

      削除
    7. すみません。何度やっても5.0GBくらいです。ファイルは置き換えるでいいんですよね?

      削除
    8. 「Complete Pack - sortitoutsi_cutout_megapack_8.00.rar」だけでも7.40GBあるので5.0GBはおかしいです。torrentでのダウンロードに失敗しているか、もしくは解凍に失敗しているかどちらかと推測します。

      8.01、8.02・・・は置き換え(上書き)で問題ないです。

      削除
    9. 出来ました!解凍ソフト変えたら出来ました!本当に迷惑かけました!

      削除
    10. よかったです、楽しんでください

      削除