2016年10月20日木曜日

FM17ベータ配信開始とゲーム開始前に知っておくこと

ベータ配信が昨日から始まり、事前購入が済んでる人はベータ配信で遊べます。ツイッターでは配信時間について間違ったことを言ってしまい申し訳ないです。

私もようやく起動にこぎつけたわけですが、ゲーム開始前に知っておくべきこととやっておいいたほうがいいと思うことをメモしておきます。

偽名関連ファイルの修正、または削除

いつものように C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Football Manager 2017\data\db\1701 にライセンス関連のアレがあるので削除します。現在の段階で削除するか他の場所に移動させたほうがいいファイルを書き出します。

  • dbc\permanent の brazil_kits.dbc と Licensing2.dbc
  • edt\permanent の fake.edt と SI_team_holland.ddt
  • lnc 内の all と greek の2フォルダ

手間が面倒だという方はライセンスフィックスを導入しましょう。sortitoutsi のはここ、fmscoutのはここです。

グラフィックパック

顔写真やエンブレムなどの2D系のMODは前作からの流用が可能なのでそのまま使いましょう。配置場所は C:\Users\[ユーザーネーム]\Documents\Sports Interactive\Football Manager 2017\graphics です。またFM17に対応したフェイスパックやロゴパックのアップデートがもうリリースされてるので当てるといいと思います。(※アドボードやボールだったりの3D系は流用できない場合もあるらしいので注意してください)

movies の削除

これを消しとくとオープニング画面をカットできます。C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Football Manager 2017\data\movies の中にあるファイルをすべて消すか他の場所に移動しておきましょう。まあ一回ぐらいは見ておいたほうがいいと思います。

Football Manager 2017とFootball Manager Touch 2017は別のゲーム

タッチモードで遊びたい場合はFootball Manager 2017 (便宜的にクラシックと呼びます)とは別にFootball Manager Touch 2017 (便宜的にタッチと呼びます)をダウンロード、インストールしないとダメです。別のゲームということはつまりインストールフォルダが別になるわけで、上記のライセンスフィックスだったり、(多分)言語ファイルだったりを個別に設定する必要があります。タッチで遊ぶ予定のない人はめんどくさいのでインストールすら必要ないと思います。私はタッチモードもそこに収録されているチャレンジモードもファンなので遊びますが。

ここからはタッチファン向けへのお話となりますが、先程書いたように、インストールが別々になるということはタッチ用のユーザデータフォルダも勝手に作られます。一度起動すると C:\Users\[ユーザーネーム]\Documents\Sports Interactive に「Football Manager Touch 2017」というフォルダができますが、これがいわゆるユーザデータフォルダです。セーブデータやフェイスパック・ロゴパック、ゲーム中に保存した戦術だったり様々のデータの置き場になります。これがクラシックとタッチで別ということは、フェイスパックやロゴパックの膨大な画像群をそれぞれのユーザデータフォルダに置かなければならなくなるということです。これはめんどくさい。

なんとか共用したいところなので、ここはsteamの起動オプションを使ってタッチのユーザデータフォルダをクラシックのユーザデータフォルダに指定してしまいましょう。steamクライアントからライブラリ → Football Manager Touch 2017 を右クリックでプロパティを選択 → 一般タブの「起動オプションを設定」で --user_data_location="C:\Users\[ユーザネーム]\Documents\Sports Interactive\Football Manager 2017" と記述。こうすればユーザフォルダを共用できます。今のところ画像もロードできてるし不具合なく使えています。この起動オプションはCドライブにユーザデータフォルダを作りたくないときにも便利です。Football Manager 2017を右クリックして起動オプションから --user_data_location="D:\Sports Interactive\Football Manager 2017" みたいな感じに使うといいです。セーブデータもどんどんサイズがでかくなりますしね。

雑感

写真を取り込んで監督の3D画像に落とし込むやつ、きれいな女性を監督にしようとしたのにモンスターみたいのが出てきたのでやめました。元画像の髪の毛が長いと上手に取り込めないみたいですね。戦術設定等、ゲームの基本的なところは正統進化と言った感じであまり変わってないようですが、チームリポートがすごくいい感じでスカッドを眺めるだけでワクワクしました。実はまだ試合にはこぎつけてないんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿