2016年11月11日金曜日

[FM17] JリーグMODについて

(2016/11/11) 現在ワークショップ等で配布されているJリーグMODについて説明します
(2016/11/14) 状況に変化があったため、記事全体を大幅に修正しました
(2016/11/24) Fossさんのデータ解説について誤りを修正、@atelierkarin さんのJリーグデータパックについて追記


現在推奨するMODはClaassenさんのJapan leagues by claassenのコンペティションルールを基本に、データベースとしてFossさんのJ1 League 2016か、@atelierkarin さんのJリーグデータパック (Japan DBのみ) のどちらかを入れることです。データベースは選手の重複を防ぐため、必ずどちらか一方のみを使ってください (実在選手が必要ない場合はコンペティションルールだけ入れて、データベースは入れないという選択肢もあります)。マイ ドキュメント\Sports Interactive\Football Manager 2017\editor dataに配置しキャリアモード開始時に任意のMODにチェックを入れることで導入できます。

Japan leagues by claassenについて

日本の下部リーグまでのコンペティションルールを網羅したMODです。J1の2016年シーズンは2シーズン制、翌2017年から1シーズン制へ移行も再現されています。ゲーム内で2028年まで進めてみましたが問題なく進行できました。またこれ自体にJリーグの選手・スタッフのデータは入っていません。SteamのWorkshopでサブスクライブすればゲーム起動時に自動的にダウンロードされeditor dataフォルダに自動的に配置されます。

J1 League 2016について

Jリーグの実在選手・スタッフを950人以上追加できるMODです(ユース設定などの修正も含まれます)。能力評価が少し厳し目であり、データの誤りがある(宇佐美貴史がガンバに在籍 etc.将来の移籍でアウクスブルクへ移動することが設定されています、大変失礼しました)など多少の難はありますが、実用には耐えうると思います。もし実在選手が必要なくリーグだけ回したい場合は上記claassenさんのコンペティションルールだけ入れてください。

ダウンロードはこちらののトピック最上段からしてください。WorkshopにJ1 League 2016 [V2]という同じ製作者のMODがありますが、これは最新のものではなく使用すると7月2日にクラッシュするバグがあるので使用しないでください。

Football Manager 2017 Jリーグデータパックについて

日本人の製作者によるMODなので詳細については元ページをご覧ください。


J1 League 2016

950人ほどの日本人の人物データ(選手・スタッフ)を追加できるMOD。プレイポジション、賃金、経歴などがかなり入ってます (全てを確認したわけではありません)。個人的な不満を言うとCA/PAの評価がちょっと辛すぎです。作者によるとKリーグの水準に合わせているとのこと。また、コンペティションルールが入っていないため実際にJリーグで遊ぶとかリーグを回してシミュレーションするとかはできません。つまりこのMODに入ってる人物データをゲーム内で最大限に活かしたいなら、下の画像のような感じで設定しないと多くの人物が漏れると思います。

Japan - 11 levels, 1138 clubs

追記(2016/11/12): 正常に動作しないとの報告多数のため使わないほうがいいです。
上記の人物データMODにコンペティションルールを追加したものだと思われます。ただ、ルールの設定がいいかげんでただ動くってだけです。シーズン開幕が夏だったりと根本的に間違っているので、Jリーグファンの人はまだ使わないほうがいいと思います。しかしながら、一応でも動くリーグがあると日本人の生成選手の出現率がアップするため、未来の移籍の活性化には役に立つだろうと思われます。

8 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. Hi,

    I'm the author of the J1 data update mentioned in your blog post.
    You mentioned being displeased at the harsh ratings I've given to the players. I'd be thankful for detailed criticism so I could improve my file.

    Regards,
    Foss

    返信削除
    返信
    1. Foss, thank you for coming to my blog.

      About the rating of J League, it's just my opinion. On the other hand, there were many opinions that the rating of the previous MOD was too high. So, I think that there are many people who like your work.

      削除
    2. Thank you for your reply. I have not received much feedback on the player ratings so it is interesting to read opinions about them.

      I should also mention that Usami, Caio, Kobayashi etc. are still at their old clubs so they play the first stage of J1. They have future transfers set to happen in July to their proper clubs. It was my mistake that I forgot to mention this in the download description.

      削除
    3. I apologize for criticizing without confirming the future transfer data.

      If I have some questions about the data, I will you in SI forum so that you can easily notice. Thank you.

      削除
  3. FMSCOUTにあるhttp://www.fmscout.com/a-pmsc-pic-generator-v2.htmlはFM16に使い回しできるのでしょうか?
    facepackなどは使い回しできるようですが新しいものを過去作に使い回しできますか?

    返信削除
    返信
    1. Pic-Generatorに関してですが、使い回しは恐らくできるとは思いますが、もしかしたら画像にズレなどが出るかもしれません。FM16用があるので素直にそちらを使ったほうがいいと思います。

      facepackに関してですが、作品によって人物idに変更があったりするので過去作には過去作に対応したバージョンを使ったほうが安全です。

      削除
  4. claassenさんのWorkshopのリンク先が削除されているようです。

    Workshop内で検索したところ新たに見つかりましたが
    Don't subscribe, there is nothing! DOWNLOAD HERE
    とのことなので、サブスクライブしてもプレーはできず
    ダウンロードした後にフォルダから追加したいリーグを
    editor dataに直接一つずつ置く方式に変更されたっぽいです。

    返信削除