2016年11月5日土曜日

Football Manager 2017 発売

「steamで不評だらけやんけ」とか「低評価祭りワロタwww」というのがtwitterで散見されますが、とりあえず落ち着いてください。

中国人がFootball Manager 2017に大激怒。steamのレビューが中国人によって大荒れする事態に - Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

ユーザ評価型のサービスはこういうことが度々起こるからアレですね。

レビューもいろいろ書かれてるんですが、私が一番ピンときたのは英紙ガーディアンのものです。

Football Manager 2017 review – the best in the series, but only for dedicated fans | Technology | The Guardian

「シリーズ最高作 (ファンにとっては)」というタイトルから分かるように、FM17はFM16からの正統進化であり、システムに大きな変化はないと思います。小さな変化はあっても、それはよくわからない職務の増加だったり、各種レポートの専門化だったり、ノイズにもなりかねないサポーターの声が聞こえてくることだったり、なんというか非常にマニアックな分野での変化です。まだプレイ時間が短いのでAIの変化については語れるレベルにないですが、契約に関してはかなり力を入れたと聞いていますし、マッチエンジンは今後も改良されていくでしょう。「ファンにとっては」の例外は監督の3Dアバターを2D画像から取り込めることでしょうか。これはちょっとびっくりしました。動作やUIは今のところ非常に良い感じです。FM16が出たときも良いと思ったけどFM17の方がもうちょっと軽快な感じがする、あくまで体感です。

ともかく、発売おめでとうございます。早速日本語化に対応して頂いていますので遊びましょう。

28 件のコメント:

  1. はじめまして、2017からFMデビューしようと思いインストールして日本語化までは上手く行ったのですが、コーチとの話が終わって次に進むところまでは行けるのですが次の週に進もうとするとフリーズしてしまいます。削除してインストールし直したりSTEAMも削除したりしてやっているのですが、どうしても同じ場所でフリーズしてしまいます。MACですが、同じようの問題を聞いたこと等ありませんか?
    突然の質問で申し訳ありませんが、お時間のある時にでも助けてもらえるとうれしいです。
    尚、削除する際に検索等かけてFOOTBALL MANAGERのものらしきフォルダやファイルは削除しているのですが、再インストールしても以前の監督データーとかが残っているのでどこかにキャッシュが残っているのが原因かもしれませんが、キャッシュがどこにあるか解らないので対応出来ていない状態です。

    返信削除
  2. ちなみにですが、日本語化せずにプレイしても同じ場所でフリーズします。
    何度再インストールしても、監督データー等は引き継がれています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      監督に関する設定はこちらにあります。私はMacのシステムについて全く知らないので英文のまま転載します。ご容赦ください。

      For Mac: Open Finder.
      - Click the ‘Go’ menu in the menubar.
      - Press and hold down the ‘Option’ (Alt) key.
      - Click the ‘Library’ item in the menu.
      - Go into the folder named ‘Application Support’ then ‘Sports Interactive’
      - Click into the ‘Football Manager 2017’ folder
      - Within here, go Preferences -> Version 3 & you will find the Profile0.xml file there.

      このProfile0.xmlを削除してから起動してみてください。それでもダメならまた報告お願いします。

      削除
  3. 素早いアドバイスありがとうございます。
    もう一度、徹底的に関連ファイルを探して削除してなんとか英語のままで動くようになりました。今から日本語化→FACE→チーム名→スキンを一つづつやっていきます。
    また報告させてもらいます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. お世話になります。二日がかりでやっと、ゲームが出来るようになりました。
    あれからも同じ現象になることがあったのですが、一つ一つ足していったものを検証した結果、おそらくSTEAM内のWORKSHOPの日本リーグのコンテンツが原因だったように思います。2017で問題無く使えるJ LEAGEのデーターは無いですかね?

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてすいません。よろしければ導入されたJリーグMODの正式名称を教えていただけないでしょうか。

      削除
  5. Japan - 11 levels, 1138 clubs (Sangue Blu)
    コレだったと思います。ハッキリ覚えてないです。すいません

    返信削除
  6. ありがとうございます。それで間違いないと思います。他所でも正常に動作しないとの報告を見かけました。現在のところJリーグを回せるDBは存在しないと思われます。JリーグMODに関する記事を書きましたので、参考にしただければ幸いです。 [FM17] JリーグMODについて

    返信削除
  7. 丁寧な対応ありがとうございます。英語音痴な完全初心者としては大変助かります。これからもよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 普通に迷惑だよ。
      英語音痴だの完全初心者だのくだらない言い訳並べているけれど、だったら尚更自分で調べるなり設定ファイルやエディタいじり倒すなりして覚えろよって。
      その程度の手間も惜しんで、安易に有識者に聞いて楽しようとするならFootball Manager向いてないから辞めた方がいい。
      MODが原因で動きません、なんて、初歩の初歩のトラブルシューティングで対応可能。
      その程度もできずに、せずに、あなたは今後も管理者様の手を煩わせるつもり?
      管理者様は俺と違って親切だからあんたみたいな迷惑人間にも丁寧に丁寧に対応してくれてしまうれど。

      他のこのサイトの閲覧者からすれば、あんたみたいな迷惑人間に無駄な時間を取られるくらいなら管理者様には少しでもプレイして大多数にとって有益な記事を書いてほしいと考えてるよ。
      これからも、管理者様に無駄な時間を使わせるつもり?

      もう一度言う。
      あんたみたいな他力本願な人間は迷惑だ。

      削除
    2. すんまへん。匿名さま、長文指導ありがとうございます。ゲームに資格がいるとは存じませんでした。以後気をつけます〜笑
      管理者様へ、ご迷惑おかけしました。

      削除
    3. 頭のお粗末さ、人間性の醜悪さが表れている返信どうも。
      資格の話なんかしていないんだけれど。
      自分のことは棚に上げているけど、俺は礼節の話をしている。
      最低限のことをしてから人に聞けと言ってるんだがね。
      ま、マナーとかモラルとか、あんたに言っても詮無いね。

      削除
    4. 常識ある大先輩!匿名でガタガタいじめないでくださいよ〜笑。ほんと気をつけますって〜笑。お粗末さまでした〜笑。

      削除
  8. 管理者様

    いつも記事を参考にさせて頂いております。
    くだらないやり取りでのお目汚し、大変失礼致しました。
    老婆心ではございますが、朝倉誠殿の様な良い歳でありながら上記の様な恥ずかしい戯言を投稿する、品性に欠ける方は相手にされない事をお勧めさせて頂きます。

    本件に関して、重ねてお詫び申し上げます。
    大変申し訳ございません。

    返信削除
    返信
    1. あやまるぐらいなら最初からグタグタと言わなきゃ良いのに〜笑。

      削除
    2. 匿名だもんね、バレなきゃなんでも言えるもんね。参考になります。

      削除
    3. 横から失礼します。
      ここ数年週末ジレンマ様を利用している第三者の見解です。そしてなかなか面倒くさい長文です。


      私は匿名さんの指摘が概ねサイト利用者大半の総意かなと思います。
      (とはいえもう少し柔らかい物腰で指摘して貰えると…ってのはありますが)
      正直、「いやいやいや、自分で入れたmodの整合性くらい確認してから質問しろよ…」ってズッコケましたし、あなたの報告を読んだ多くの人が同じことを考えていたと思います。
      朝倉誠さんのことは知りませんが、人に聞く前に自分で調べる・試すなんてのは社会人なら当然の常識ですし匿名さんはその辺りを指摘していますよね。まぁぶっちゃけ今は情報収集も容易ですし学生でもそのくらいのことはするでしょうが。
      エラぶって上からものを言うつもりはないですが、常識としてやるべきことを怠った点については顧みてほしいなと思います。
      だってFM初心者全員が初心者だということを理由にわからないことをajopyaさんに聞いてたらどうなると思います?笑

      削除
    4. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    5. 謝るくらいなら最初から~
      これって謝罪の行為自体を否定していますが、朝倉誠さんはご自分の失敗や過ちに対して謝罪をしたことはないのでしょうか?もしくは失敗したことがないとか?笑いやいや、そもそもfmの設定に失敗してるし笑
      揚げ足をとって恐縮ですが、「管理者様へ、ご迷惑おかけしました。」というくらいなら最初から自分で調べていればこのような無駄な言い争いにはならなかったと思います。
      私もfmとは無関係のところでサイトを運営しているのですが、正直こういう言い争いはサイト管理者のモチベーションを著しく低下させます(勿論、私が三流運営者だからだと思いますが!)。
      匿名様はそういう点を懸念して自ら謝罪をしているのではないでしょうか。

      削除
    6. それに対してまで煽るなんて悪いですけど、小学生ですか?笑
      "初心者"というのを強調して質問するのも個人的に嫌いなんで、悪いですけど、小学生ですか?笑
      (テストを受ける前から「昨日ゲームやりすぎて勉強してねーわぁ」って言ってた友人を思い出しました♪)


      あと別に匿名投稿はできる仕組みになっているものを使っているだけなんですよね。
      そんなことを指摘して嫌味を言った気になってるもの、悪いですけど、小学生ですか?笑
      匿名で指摘されるのが嫌なら指摘されなければいいだけなんでね笑
      (とはいえもう少し柔らかい物腰で指摘して貰えると…ってのはありますが)

      削除
    7. 申し訳ないですが、朝倉誠さんとは論理的な会話が成立するとも思えないので返信いただいても私からの返信は以後控えさせていただきますね。
      別に言うだけ言って逃げたと考えてもらって構いませんよ~(^^)
      気が済むまで煽ってもらっても構いませんし笑
      横から出てこられて色々言われたら不愉快でしょうしね。

      ではさようなら~

      削除
    8. はい!さようなら〜

      削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. 朝倉さん糖質やんけ…

    返信削除
  11. 朝倉がボコボコに苛められただけだったな。リアルと同じようにサンドバッグにされ孤立無援の中苛められて悔しいのうw

    返信削除
  12. 朝倉、この後亡くなったんだよね…

    返信削除
  13. この前、渋谷で朝倉みたよ

    返信削除
  14. 私の友人にも"朝倉誠"がおりますが、彼のせいで人生が狂ったと言っていました。
    全国の同姓同名の方に謝罪した方が良いと思いますね。

    返信削除