2016年12月25日日曜日

[FM17] JリーグMODのFacePackについて

FM2017のJMOD用フェイスパック - 雨音のFootballManager放浪記

上記リンク先で公開が始まっています。私も手伝えることがあればとお声がけしてヴィッセル神戸のみ担当しました。J2では京都サンガ、ザスパクサツ群馬を担当しましたが、12月25日現在、まだJ2のフェイスパックは公開されていません。

手伝って得た知見

ここからは個人的な体験談です。今回初めてまとまった数のfacepack素材を作ったのですが、やはり作業しているうちに分かることが多くあったので忘れないためにもメモしておきます。ちなみに作業順的にはザスパ→ヴィッセル→サンガとなっているのでクオリティ的にサンガが一番うまくいったと思っています。付け加えると私の画像加工能力は素人も素人です。

「もっといいやり方あるよ!」ってのがあれば教えてください。

まずは素材集め

担当するクラブを決めたらまず良い素材を集めるべきです。基本的にはsortitoutsiのCut Outに習い、正面画像を集めるべきでしょう。またFMにデフォルトで収録されている画像の解像度とCut Outの解像度は180ピクセルの正方形なので、それ以上のクオリティを持つ素材を探すのが最低条件です。

まずは人物の所属するクラブのHPがどれ位のクオリティの画像を提供しているかを確認します。それを元に比べてほしいのがサッカーキングの提供する画像です。例えば中村憲剛選手のページを見てみます。ここに表示される画像のURIを取得すると
https://www.soccer-king.jp/wp-content/uploads/2013/02/5a8c53023a3593887eb60a4f8299459a-500x723.jpg
こんな感じなのですが、そのURIの後ろの方の「-500x723」を削るとより素材感のある画像を取得できます。
https://www.soccer-king.jp/wp-content/uploads/2013/02/5a8c53023a3593887eb60a4f8299459a.jpg
J2までの画像はほぼ揃っているのでまとめて収集するにはサッカーキングが一番いいんじゃないでしょうか。京都を作っている最中にわかりました。これでも見つからなければクラブのHPを皮切りにくまなく探すしかないです。それと、ここで集めた画像は捨てないほうがいいです、あとでやり直したいとき後悔するから...

どの部分を切り取るのか

もちろん胸元から上あたりがいいのは当然ですが、細かく言うとシャツの色がわからない首から上が最適なのがわかりました。選手が所属クラブを変えるのはよくあることで、例えば赤いシャツを着てる選手が青いシャツのクラブにいるとちょっと嫌だなーと思ってしまいます。襟付きだとシャツを全く入れないようにするのは難しいですが、それでもシャツの色を強調させないようにする努力はして損じゃないです。京都を作ってる途中で気づきました。

画像の切り取り方と保存の形式

180ピクセル x 180ピクセル、png (あとで書く)

画像のファイル名の設定と選手ユニークID

画像の切り取りが終わったら、画像のファイル名を変更していきます。ここでは人物固有のユニークIDが必要になります。これの取得方法ですが、ゲーム内の設定で「ユニークIDを表示」にチェックを入れると表示される他、Editor 2017で「Jリーグデータパック」を開いて各人物を覗けばIDを取得できます。ただ、どちらも方法もコピーができないようなので、ミスが生じやすく目が痛くなります。そこでお勧めしたいのがFM Genie Scout 17です。選手をダブルクリックすると表示されるプロフィール画面がありますが、その上部、名前の横辺りに表示されるIDをクリックするとクリップボードにユニークIDがコピーされます。これをペーストして画像ファイル名を変更してやりましょう。これはザスパの段階で気づきました。

設定ファイルの作り方

画像をゲーム上で反映させるにはconfig.xmlという設定ファイルを作る必要があります。以前にも書きましたがそれを自動でやってくるソフトがあります。fmXMLです。例えばkashimaというフォルダの中に鹿島アントラーズの選手画像がまとめられている場合、そのフォルダをfmXMLにドラッグドロップしてGOを押せば自動でconfig.xmlがフォルダ内に生成されます。とても便利ですね

ゲーム内で反映されているか確認

まずゲーム設定→インターフェイスでキャッシュの使用のチェックを外してからスキンをリロードします。選手一人一人のページを見に行くのは面倒なんで、クラブの選手一覧から各選手の名前左横の?をクリックなりすると出てくる簡易プロフィールで反映されてるか確認すればいいでしょう。京都を作っている最中に気づきました。

3 件のコメント:

  1. 質問なのですがヘアパックを入れたり前のコメントに書いてあった架空選手に写真を当ててくれるMODを入れたのですが途中で落ちてしまうために削除しました、削除の仕方が悪かったのか架空選手がフェイスパック入れてない選手の様に真っ暗になってしまったのですが改善方法はありますか?

    返信削除
  2. ダイス監督のところに書いておいたのですが、
    まだコメントが承認されていないようなので、
    こちらにも貼っておきます。

    フェイスパックのIDずれを修正するツールを作りましたので、
    必要であればどうぞ。
    ただしNO責任&NOサポートですがw。

    https://mega.nz/#!Xo8gVBoT!ucZLv3BecIeYO6CGNfSxkT6b6uA5MPj3VOBZ4Puri7I

    offsetに適当な数字(マイナス値可)を入れると、
    オフセット適用後のconfig.xmlの出力/ファイル名の変更(コピーの作成)が出来ます。
    1730の場合、オフセット(開始ID)は原則1700の+9です
    (ただしカスタムデータの人物のみ)。
    あと、fmXMLとまったく同じ使い方も出来ます。
    ドラッグ&ドロップは未対応ですが。
    名前は「fmXML+」にしようかと思いましたが、
    あまりにおこがましいので止めましたw。

    オフィシャルデータ更新や「複数のカスタムデータ使用」による
    IDのずれについてはこれで対応できるはずです。
    ただし本家ブログにあったような、
    「複数のフェイスパックの干渉による画像のずれ」には対応できません。
    英語がおかしいのは気にしないでくださいw。
    それでは。

    返信削除
    返信
    1. 大変有益な情報に加え、自作ツールまで紹介していただきありがとうございます。みなさんに紹介しようと思います。

      削除