試合画面では、タブメニューのオプションの多くは、試合中に調整するための複数の項目で構成されています。
タブメニューのオプションは次のとおりです:
14.3.1 情報
概要: 名称から分かるように、試合に関するシンプルな基本情報を示す画面です。現在のスコアと、得点選手、両チームのユニフォーム、試合が行われるスタジアム、日程、天候、主審などのさまざまな情報が表示されます。
フォーメーション: 相手の使用中のフォーメーションをいつでも確認することができます。また、現在、皆さんがどのようなフォーメーションを使用しているかも確認することができます。
レポート: 試合関連のレポートが保存されています。そのいずれかのイベントを選択すると、その場面が画面で見られます。
最新のスコア: あなたの試合と同時に進行している他のスタジアムでの試合の結果を知ることができます。他スタジアムの状況を把握するのも時には非常に重要です。たとえば、リーグの最終戦が進行中であり、他のチームの試合の結果に応じてごチームの順位が決定される場合は、画面に頻繁に見るようになるでしょう。
14.3.2 TVビュー
TVビューは、長年 Football Manager™ で親しまれてきたのメインゲーム画面から、特別に作られた3Dマッチビューまで提供します。画面の主なポイントは、スタジアムとピッチ内の状況に集中しています。左上にスコアボードがあり、右上には、"試合情報"と名のついたドロップダウンボックスがあります。 TVビューでは、タブメニューから複数の項目を閲覧でき、ポップアップボックスとして利用することができます。各項目は、画面の中で好きな場所に移すことが可能で、希望しない場合は、ウィジェットの右上にある赤い"x"ボタンを押してメニューを閉じることができます。
試合中、いつでもチーム名の下にある"指示"メニューで、試合中、迅速に戦術の変更を行うことができます。プレーのペースの変更、相手チームの対応、戦術的な変化などの指示を、試合を停止することなくすぐに指示することができます。戦術を詳細に設定するか、大幅に変更するには、"戦術"をクリックして、戦術モードに移動します。
画面の下には、試合の瞬間を記録し、試合を振り返って見ることができる試合のタイムバーがあり、各コーナーには、今、あるいは直前にボールを誰が持っていたのかが表示されます。
"試合画面設定"ボタンは、皆さんに多くを操縦できるようにします。 "カメラ"のドロップダウンメニューで、様々な角度から試合を見ることができます。 2Dダウンの表示モードを引き続き使用できますが、TVカメラ、中央カメラにも使用できます。ここでリプレイを続けて表示されるかのかどうかを設定することができ、試合スピードとハイライトを調整することができます。
14.3.3 クラシックビュー
試合を3Dではなく、昔からのゲーム画面を表示します。試合のトラックバーは、画面の下にありますが、そのほかのすべてのオプションをそのままにしています。
14.3.4 データ
データ画面では、進行中のゲームの統計情報や活動の詳細な統計などを表示します。一番上の列にマウスを維持し続けている場合、統計に使われるその略語の完全な単語の意味が表示されます。
14.3.5 アシスタントマネージャーの意見
よりよいプレイを行うためにアシスタントマネージャーの意見が表示されます。画面は試合開始前の気持ちについての意見、データに関する意見、全体的に見てきた試合のパフォーマンスに対する意見、戦術的な思考および考え、このように四つに画面に分かれています。
パフォーマンス画面は、アシスタントマネージャーの試合の15分ごとにコメントを含んでいて、試合の流れと、あなたが与えた戦術的な変化が、望ましい効果を発揮するのかも調べることができる便利なツールです。
分割表示: 画面を2つに分割し、それぞれの画面で、目的の画面が表示されます。それぞれの部分の右にあるドロップダウンメニューを使って好みの画面を選択します。
ゲームのレビュー: ゲームレビューでは、試合前に予想していた記録が達成されているか、専門家の分析はどうか、試合のMVPなどを確認することができます。
14.3.6 分析
分析ウィンドウでは、試合で生まれた記録を分析し、発生原因、発生の効果、記録した選手などを確認します。ドロップダウンメニューで、種類別にイベントを選択すると、ピッチ画像にイベントが表示されます。
このオプションだけではなく、画面を調整するためのコマンド領域もあります。表示設定ドロップダウンを使用すると、画面表示の速度を調整することができ、ハイライト画面表示機能のオン/オフや、そのハイライトをどの程度に見せてくれるかどうかも調整できます。
もしあなたが野心的でいくらか時間があるなら、"フル"に設定して試合をみるといいでしょう(注意:実際の90分とは異なります)。不要時には画面上でハイライトを見ることなくプレーバイプレーだけで試合を進行することもできます。すべての設定に満足すれば、いよいよ試合開始です!
14.3.7. シャウト
試合が進むにつれ発生するイベントに反応して、戦術を変更、調整すると良いでしょう。これを簡単かつ迅速にするために、その場でチームに伝える多くの指示を選択できます。 TVビューのチーム名の下に適切な名前のボタンをクリックすると、次の手順を選択できるボックスが表示されます。
- ボールをキープしろ
- 選手にボールを占有することを最優先にするように指示します。
- ボールを前に動かせ
- 選手にボールを相手陣営の深くに進めるように指示します。
- スペースにパスを出せ
- 選手たちに空いているスペースにパスをするように指示します。
- 足元にパスを出せ
- 選手にパスを受ける選手の足に向かってパスするように指示します。
- エリア内に放り込め
- 選手たちに高いロングパスをを相手ペナルティーエリアに放りこむように指示します。
- サイドに蹴り出せ
- 選手たちに攻撃陣がボールをピックアップできるようにサイドにボールを蹴るように指示します。
- すぐにシュートを打て
- 選手たちに確実なチャンスだけを待ってはいけない機会が来れば、いつでもシュートを放つよう指示します。
- エリア内に持ち込め
- 選手たちにペナルティーエリアにボールを持って入るために努力するように指示します。
- サイドを突破しろ
- 選手たちにサイド突破の長所を最大限生かして、相手の弱点を狙うように指示します。
- 中央を突破しろ
- 選手たちに中央突破の長所を最大限生かして、相手の弱点を狙うように指示します。
- オーバーラップしろ
- 選手にボールを奪わせずオーバーラップするサイドバックを支援するよう指示します。
- ひと休みしろ
- 選手たちに再び攻撃を仕掛ける前に、ボールを一時的に落ち着けて体力を回復するために、息を整えるように指示します。
- 展開の幅をもっと広く
- 選手たちにピッチを広く使うように指示します。
- 展開の幅をもっと狭く
- 選手たちにピッチを、より狭く中央を主に使用するように指示します。
- もっと押し上げろ
- 選手たちにピッチを押し上げて守備ラインをハーフライン近くに位置するように指示します。
- もっと後ろに下がれ
- 選手たちに味方の陣営に戻って守備するように指示します。
- 相手に付け
- 選手に相手チームの選手たちにボールを持っている時間とスペースを極力少なくさせてミスを誘発するように指示します。
- 気合を入れろ
- 選手たちに攻撃的で乱暴にタックルするように指示します。このガイドラインは、反則や懲戒処分の危険性があります。
- 落ち着け
- 選手にタックルするのではなく立って守備するように指示します。
- もっと安全にプレイしろ
- 勝機を奪わおうとしない場合は、この項目を選択して選手たちの安全を最優先に考えて競技するように指示します。
- もっとリスクを負え
- 試合に追いつきたい場合は、この項目を選択して選手たちに必要な場合はどのようなリスクも負うように指示します。
- ドリブルでディフェンダーを抜け
- 選手に戦術的に設定されているよりも頻繁に、相手陣営にドリブルを仕掛けるよう指示します。
- パスでディフェンダーを抜け
- ドリブルで突破するのではなく、パスを利用して相手の守備を崩すように指示します。
- ディフェンスからパスを組み立てろ
- ディフェンダーにボールを遠くに蹴り出すよりも落ち着いてパスをするように指示します
- アーリークロスを上げろ
- 浅い位置からクロスを上げるように指示します。
両サイドのウィングの位置を変えたり、専用の守備を相手チームの脅威的な選手につけたり、クイック選手交代をするなど、クイック戦術の変更と同様に、試合中、戦術メニューから全体的なチームの戦術を変更することもできます。
"指示"については、試合中、次のプレイが中断するまで"未確定"として残っていますが、再開すると適用されます。指示をキャンセルするには、その項目の右にある"指示のキャンセル"ボタンをクリックしてください。オフにすると、チームの戦術的なアプローチに影響を与えることはありません。
あらかじめ作成しておいた"シャウトグループ"をロードすることもできます。
前半戦が終わった後、試合が終わった後の2度、チームトークをします。通常、前半戦が終わった後のチームトークでは、前半戦のプレーに対する評価と後半戦に望む姿勢を、試合が終わった後のチームトークでは、結果に対する評価が主に行われます。試合前のチームトークと同様に、選手たちに話をするときは注意が必要です。特に前半戦が終わった後のチームトークは、次の45分間、選手たちのプレーに大きな影響を及ぼすからです。
試合が終わった後に試合を保存できます(保存された試合は、メインメニューの"ゲーム表示"を選択すると表示されます。)"試合の操作"メニューの[保存]を選択すると、試合が"マイドキュメントSports InteractiveFootball Manager™ 2012matches"フォルダにpkmファイルの形式で保存されます。
次: 15.0. その他の事項
前: 14.2. 試合開始の準備
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