お久しぶりです。CL が始まって FM を思い出して GL 見ながら書いてます。多忙になってしまったのでなかなか更新できないのですが、FM13 の情報がポツポツ出始めてるようなので断片的にメモしておきます。新しい情報が出たら随時追加していく予定。貼ってある動画は SI オフィシャルの英語音声の動画です。(最終更新: 2012/11/02)
発売時期
- 発売日は11月2日、価格は 29.95 ポンド (およそ 40 米ドル)。
現在のところ製品版の日本語化方法は確立されていません。ベータ版は可。日本語化対応されました Football Manager 2013 製品版リリース - プレオーダー特典として正規版販売開始2週間前(10/19)からベータ版で遊べる FM13 ベータ配信開始
- プレオーダーするとベータエリアにアクセスできるコードがメールで配布される
- ベータ版は11月5日で停止
- ベータ版の内容はネットワークモード以外のほぼすべて、クラシックモードとチャレンジモードも実装
- ベータ版のセーブは正規版との互換性あり
- ベータ版にエディタは付属しない
- デモ版がリリース済み、ゲーム内時間で6ヶ月間を無料で遊べます Football Manager 2013 デモ版リリース
- ゲームの始め方 http://www.youtube.com/watch?v=3l35qCbtAR4
- http://www.footballmanager.com/preorder.php
- http://www.sigames.com/news/14162/
- http://community.sigames.com/showthread.php/316787-FM13-Release-Date-amp-Pre-Order-Incentive
ゲームモード
- 新たに「クラシック」と「チャレンジ」の2つのゲームモードを追加
- フルモードと同一のデータベースとマッチエンジンを使用
- より高速にゲームを進行できるように設計されている、忙しい人のためのフットボールマネージャー
- 個別トレーニング省略
- スタッフ、理事会、メディアとの関わりあい (コメント・働きかけ) が最小限に省略
- 試合ハイライトは「キー」のみ
- ゲームプランをあらかじめスタッフに託すことで試合スキップも可能
- 理論上は1シーズン10時間程度で終了可能
- Part 1 http://www.youtube.com/watch?v=WSXVQu-EXfA
- UI もさっくりゲーム進行できるように改良されている模様
- Part 2 http://www.youtube.com/watch?v=WSXVQu-EXfA
- 試合準備の流れ
- 「試合を見ずに結果だけを見る方法」の説明、試合プランを事前に決めておける、サカつくを思い起こさせる
- Part 3 http://www.youtube.com/watch?v=JxjH-wpPPfA
- クラシックモード内でプレイできる。クラシックとチャレンジで独立しているわけではない
- 一定の条件下で結果を出すシムシティのシナリオモードみたいな感じ。例えば「怪我人続出状態でスタートしろ」とか「ユースだけで結果を出せ」とか
- 1つのチャレンジにかかる時間はハーフシーズンとだいたい同じ
- 4つのフリーチャレンジと1つの有料チャレンジ (DLC)。今後 DLC はユーザーの意見を取り入れながら増えていく予定
- part 4 http://www.youtube.com/watch?v=FkREtH5DKnY
- 楽できる機能 (公式チート) の開放
- 12種類用意されていて課金でひとつずつ開放できる
- 例: 「期限付き移籍の人数制限撤廃」「移籍期間を無視でいつでも移籍可能」「結果を出さなくても解雇されない」「全選手の能力値が見られる」「スタジアム建設許可」「労働許可制限なし」
- ひとつ1~2ポンド
- 12のチートとは別に予算をリアルマネーで追加可能、1M = 0.69ポンド、10M = 2.49ポンド、50M = 4.99ポンド
- アンロックは全て FMC 内だけの機能
- part 5 http://www.youtube.com/watch?v=1FWABs6Ogxk
- 従来通りのフルキャリアモードも当然ある
FM クラシック (FMC)
チャレンジモード
アンロック
新 GUI
財務
- 国によって税制が異なる。選手は給料が同じなら税金が高い国よりは安い国に移籍しやすい
- 財務表にスタッフの賃金項目追加
- 財務スクリーンに金回り関連の詳細を表示する様々なタブの追加
- http://www.youtube.com/watch?v=7pSeymKKQMQ
働きかけ・コメント
- クラブ監督と代表監督同士のコメントのやり合い
- 他クラブの選手への働きかけ選択肢の増加
- スタッフへの働きかけ選択肢の増加
- 記者会見での選択肢アドバイス他、スタッフからのアドバイス増加
- 次クラブ選手とのプライベートチャット選択肢増加
- http://www.youtube.com/watch?v=7pSeymKKQMQ
代表監督
- より深くなったメディアやクラブへの「コメント」、リアルと同様、代表監督としてプレッシャーを掛けられる
- より洗練された選手への「働きかけ」
- トーナメント期間とそれ以外の場でのチームトーク
- http://www.youtube.com/watch?v=izy4Vh9hZFw
メディア
- 記者会見にトーンシステム(チームトークなどで冷静とか情熱的とか選ぶやつ)を採用
- 代表監督中のメディア対応、選出選手について記者会見で質問されたりする
- http://www.youtube.com/watch?v=3B5M_8q8K-8
移籍締切日
- 移籍締切日の攻防がよりリアルに、よりエキサイティングに
- 締切日の攻防に参加すると、交渉が分刻みのようなスケジュールになり、より多くの移籍交渉に関われる。誤解を恐れずに言うと、以前よりもゲーム内時間が締切日だけ凝縮され、かつ引き伸ばされる感じかな。移籍市場が閉じる直前の大型移籍とか金満クラブ無双が多く見られるようになりそう
- 締切日の攻防に参加するかしないかはあらかじめ選択できる
- メディアを使った誇大宣伝など駆け引き要素は増えている模様
- http://www.youtube.com/watch?v=oYjT4ha_Z2Q
期限付き移籍とスカウティング
- 会長が特定のスタイルを求める場合があるので、就職の際に監督のスタイルと原則がより重要に
- AI も原則とプレイスタイル考慮するため、より現実的な移籍を試みる
- 昇格と降格に関して契約に新たな付加条項が加わる
- 期限付き移籍先に特定のポジションでのプレイさせることを契約内容で強制できる
- 選手がトップチームでの経験が足りないと感じる場合、期限付き移籍を要望するようになる
- スカウトリポートにポジションごとの評価に加え、役割ごとの評価も表示
- スカウトリポート画面の刷新、本質的な情報により簡単にアクセスできるように
- http://www.youtube.com/watch?v=y_QYBorrqlI
比較
- 能力値の差がよりグラフィカルにわかりやすく
- 役割(ポーチャー、チャンスメーカー etc.)に必要な数値をハイライトできる
- ポジションの比較が可能に
- スタッフ(コーチ、フィジカルトレーナー、スカウト etc.)の比較が可能に
- http://www.youtube.com/watch?v=IpsA7ASoXu4
大会
- イングランドのユースとリザーブリーグの改良
- 選手の共同保有を通常の移籍のようにより自由に
- MLS のアップデート、2012年より MLS に加入したモントリオール・インパクトを追加
- その他ルーマニアのユースリーグ規定を含むすべてのリーグのアップデート
- http://www.youtube.com/watch?v=IBSleFVBXC4
トレーニング
- 完全な新モジュール、一般トレーニングと戦術トレーニングが同一スクリーンに
- 個別トレーニングの強化
- コーチを留学(?)させスキルアップが可能
- オフシーズン中にキャンプを行える(ウィンターブレイク中も)
- http://www.youtube.com/watch?v=hWcmDIbC0wI
新スタッフ
- Head of youth development (ユーススカウトのヘッドみたいなもの?) - チームの所在地に潜む若手有望株のリクルート補助
- Chief scout (チーフスカウト) - スカウト衆のリポートをフィルタリングして最も有益な移籍を推薦する。通常スカウトのタスクも割り当てられる
- フットボールディレクターに委任するといろいろ仕事をしてくれる。具体的にはスカウトの割り当て、契約交渉、移籍交渉(放出リストにあげた選手の売却先探しも)など
- http://www.youtube.com/watch?v=mwwamcfmhqE
- http://www.youtube.com/watch?v=TDtXbz7zP7k
リーダーボード(ゲーム内実績みたいなもの?)
- それぞれのゲームモードで別(フルキャリア、クラシック、チャレンジ)
- 国/リーグで別
- トロフィー、得点、獲得した名声値を考慮した洗練されたスコアリングシステム
- Steam と完全に統合、自分のスコアを Steam 内の友人と比較できる
- 監督のサラリーがスコアに考慮される、よって自分とクラブとのサラリー引き上げ交渉もポイントに
- 監督プロフィール写真がネットワークゲーム中に表示される
- http://www.youtube.com/watch?v=2gv6oc2FXQI
ネットワークゲームモード
- より簡単なセットアップ、Steam の強力なサーバーを使用
- シングルプレイのチームをエクスポートしてネットワークゲームで使用することが可能。シーズン途中のチームでもエクスポートできる
- 試合開始前にマッチビュー設定の申し合わせができるので、プレイヤー同士が違う設定でも困らない
- http://www.youtube.com/watch?v=kLp7IQhPGdY
マッチエンジン
- よりリアルなボールの軌道を可能にした新しい物理エンジン。ボールがピッチコンディションや天候にも左右される
- 選手のボディがよりリアルに
- AI がよりリアルに
- 新しいカメラアングルとズームイン/アウト機能
- スタジアムディテールの増加
- Part 1 http://www.youtube.com/watch?v=GaPcae2MWJU
- Part 2 http://www.youtube.com/watch?v=Qt1ETVfxzIc
- Part 3 http://www.youtube.com/watch?v=KT2j51vpA4E
試合
- 選手交代が高速に
- 試合中のアクションバーとマッチインフォバーがアニメーション化
- カメラ選択と試合スピード設定に高速にアクセス可能
- http://www.youtube.com/watch?v=VV1Tz4Vae2E
その他
- トルコリーグ公式搭載
- シーズン終わりで理事会とチーフスカウトから総括メール
- 分かりやすくなったチュートリアルとヘルプ
- 契約などの金額設定が従来のドロップダウン式に加え、金額の直接入力が可能に
- 親善試合を一括で設定可能に
- ショートカットキーの増加
- Part1 http://www.youtube.com/watch?v=qoQD_TqCNQo
- 契約画面で契約条項のロックが可能
- 選手の値相場がより現実的に
- 選手パネルにスタッツがより詳細に表示される
- Part2 http://www.youtube.com/watch?v=nFrn-EH7PCY
- ユースチーム専用のスタジアムとトレーニング施設を建てられる
- チームトークの選択肢の多様化
- 自動生成選手の名前が国ではなく地域に依存
- ゲーム中のスクリーンショットを facebook に直接貼れる
- Part3 http://www.youtube.com/watch?v=dizV38ncLzQ
PC システム要件
- OS : WINDOWS XP/VISTA/W7/W8
- CPU: 1.6GHZ (XP) / 2.2GHZ (VISTA/W7/W8) : INTEL PENTIUM 4, INTEL CORE FAMILY, AMD ATHLON
- MEMORY: XP/VISTA/W7/W8 : 1.0GB
- VIDEO MEMORY: 128MB: NVIDIA FX 5900 ULTRA; ATI RADEON 9800; INTEL 82915G/82910GL
- HDD: 2GB
- DIRECTX: 9.0C (INCLUDED)
Mac システム要件
- OS : OS X 10.6.8/10.7.X/10.8.X
- CPU: INTEL
- VIDEO MEMORY: NVIDIA GEFORCE 7300 GT / ATI RADEON X1600
わかりやすいまとめをありがとうございます!
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