2012年10月3日水曜日

クラシックモードとチャレンジモードについて

今週のビデオブログはクラシックモードについて。今週中の更新はこのエントリに追記する形にします。どうでもいいけど動画を見ると milessi のTシャツがおかしい。(最終更新: 2012/10/06)


FM クラシック (FMC)

  • フルモードと同一のデータベースとマッチエンジンを使用
  • より高速にゲームを進行できるように設計されている、忙しい人のためのフットボールマネージャー
  • 個別トレーニング省略
  • スタッフ、理事会、メディアとの関わりあい (コメント・働きかけ) が最小限に省略
  • 試合ハイライトは「キー」のみ
  • ゲームプランをあらかじめスタッフに託すことで試合スキップも可能
  • 理論上は1シーズン10時間程度で終了可能
  • Part 1 http://www.youtube.com/watch?v=WSXVQu-EXfA
  • UI もさっくりゲーム進行できるように改良されている模様
  • Part 2 http://www.youtube.com/watch?v=WSXVQu-EXfA
  • 試合準備の流れ
  • 「試合を見ずに結果だけを見る方法」の説明、試合プランを事前に決めておける、サカつくを思い起こさせる
  • Part 3 http://www.youtube.com/watch?v=JxjH-wpPPfA

チャレンジモード

  • クラシックモード内でプレイできる。クラシックとチャレンジで独立しているわけではない
  • 一定の条件下で結果を出すシムシティのシナリオモードみたいな感じ。例えば「怪我人続出状態でスタートしろ」とか「ユースだけで結果を出せ」とか
  • 1つのチャレンジにかかる時間はハーフシーズンとだいたい同じ
  • 4つのフリーチャレンジと1つの有料チャレンジ (DLC)。今後 DLC はユーザーの意見を取り入れながら増えていく予定
  • http://www.youtube.com/watch?v=FkREtH5DKnY

アンロック

  • 楽できる機能 (公式チート) の開放
  • 12種類用意されていて課金でひとつずつ開放できる
  • 例: 「期限付き移籍の人数制限撤廃」「移籍期間を無視でいつでも移籍可能」「結果を出さなくても解雇されない」「全選手の能力値が見られる」「スタジアム建設許可」「労働許可制限なし」
  • ひとつ1~2ポンド
  • 12のチートとは別に予算をリアルマネーで追加可能、1M = 0.69ポンド、10M = 2.49ポンド、50M = 4.99ポンド
  • アンロックは全て FMC 内だけの機能
  • part 5 http://www.youtube.com/watch?v=1FWABs6Ogxk

発売日は11月2日。これまでの発売前情報まとめはこちら Football Manager 2013 発売前情報まとめ

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