2020年11月11日水曜日

[FM21] ベータ版が配信されたので第一印象とかメモとか

セーブの速度が早い!選手検索も早い!

マッチエンジンがだいぶ変わっているのでいろいろ実験したいですね。ちょっと遊んだ感じカーブボールがちょいと曲がり過ぎな気がしました。あまり関係ないけどゴールネットも揺れすぎ (得点が多いという比喩ではなく物理的な意味で、です。例えば、選手がゴールポストに接触しただけで後ろのネットが揺れたりするので心臓に悪い)。まあ、この辺りはアプデでサクサク調整されると思います。全体的にはとってもいい感じに見えます。

前に紹介した移籍金やスローインのバグはちゃんと潰されていました。ただ、スローインに関してはGKをテイカーに指定できなくなってます。こういう潰し方か…

コミュニケーションの多様化が今作の目玉の一つではあるんですが、個人的には増えすぎてめんどくせえ!となってます。特にチームミーティングでは選手との「約束」も議題になるから適当にクリック連打をすると後で怒られそうです。コミュニケーションに関してはこちらに詳しく書かれています → Football Manager21はこう変わった!~ベータ版プレイからレビュー編~│Football Managerを語りたい

これに耐えられないなら簡易版の FM21 Touch で遊ぶという選択肢もあるんですが、Touchはリリース日が人知れず12月1日に延期となっています、なんでだ!
release date on touch delayed until 1st December? - Football Manager General Discussion - Sports Interactive Community

さっそくライセンスフィックスやグラフィック系MODも出始めているので導入してしまいます。以下、自分が導入したMODメモ

Cut Out Player Faces Megapack
顔グラMODのド定番。FM20で使っていたものを流用できます。その場合、Latest ChangesのVersion 13.00で上書きします。
Metallic Logos Megapack
ロゴグラフィックMODのド定番。FM20で使っていたものを流用できます。その場合、Latest ChangesのVersion 2021.01で上書きします。
FM2021 Licensing and Real Name Fix File
ライセンス関係でゲーム内で偽名となっているクラブ名、人名等をゴニョゴニョするファイル。正直必須です。

上記のMOD以外が欲しい場合はこちらによくまとまってるので参考に → Football Manager 2021 - Essentials

追記 2020/11/12

グラフィックを流用するために graphics フォルダを右クリックで切り取って FM21 のフォルダに貼り付けすると多分ものすごく時間がかかります。コマンドプロンプトで MOVE を使えば一瞬なので自分が取っている方法をメモっておきます。FM20で使っていたgraphicsフォルダをFM21に移動する例です。

  1. Windowsキーを押したあと cmd と入力する等でコマンドプロンプトを起動
  2. move "C:\Users\ユーザー名\Documents\Sports Interactive\Football Manager 2020\graphics" "C:\Users\ユーザー名\Documents\Sports Interactive\Football Manager 2021\graphics" を実行 (※ユーザー名と書かれたところは各々変えてください)

追記 2020/11/15

エディター各種で揃っています

0 件のコメント:

コメントを投稿