2015年8月21日金曜日

[FM15] 代理人との怪しい交渉方法

選手との契約時に発生する代理人との交渉はクラブの財政に直結する重要なイベントです。この交渉は代理人と懇意になることで優位に進められるのですが、この記事では代理人と仲良くなる裏技的方法を紹介します。なおこの方法を用いるとゲーム本来の楽しみを損なうおそれがあるのでご注意ください。

2015年8月8日土曜日

気になった記事や小ネタ

FM15迷你球员修改器 – FM-China

Football Manager mini Player Editor。中国産の無料チートツール。基本的な使い方は「ゲーム中に起動 -> 選手 ID を入力 -> ボタンを押す -> 俺強い」という流れです。これよりさらに細かい設定のできる無料ツールに FM Editor Live 2015 があるので出る幕がなさそうですが、ちょっと変わった機能として、このツールにはプロ意識と野心を127という無茶な設定にする Work-horlick という悪魔のボタンが付いてます (加えて勝利意欲、健康さを20、負傷しやすさを1に)。これを押すと35才以上でも能力がガンガン伸びるという非現実的なことが起こるそうです。僕は使わない。

THE MILLENIAL SIM IS HERE. 1000 years of simming the English Football Pyramid : footballmanagergames

ゲーム内時間でイングランドを1000年回してみた、という変わり者の報告。squawka でも記事になってました。リンク先には各データがまとまってるスプレッドシートなんかも置いてあって妄想力を高める良い修行になりました。さらには1000年回したセーブデータもアップされてます。そのサイズは1.03GB。ロードするのにとても時間がかかるそうです。僕は使わない。余談ですが reddit 界隈でもけっこう FM が盛り上がってるので、最近フィードを購読し始めました。 http://www.reddit.com/r/footballmanagergames/.rss

FMScreener > Calculator

コーチの星計算ツール。他にも似たようなのあるけど、見た目と挙動が他よりモダンなのでこれからはこれを使おうと思う。オフライン用ツールも配布されてます。


プレミアが始まったので見ながら書きました。岡崎までは見届けます。FM16 も待ち遠しいなー。

2015年4月8日水曜日

タブレットで Football Manager

タブレット端末用の FM が Football Manager Classic 2015 として現地時間4月9日にリリースされるとのこと。
A whole new dimension of football management is coming to high-end tablets! | Football Manager
これは現行の携帯端末用アプリ Football Manager Handheld (FMH) とはまた別物。PC 版 FM のクラシックモードのほぼ完全移植とも言え、Handheld に 3D マッチエンジンを搭載したものとも言える中間的な存在のようです。

参考リンク:

Football Manager Classic 2015 | Available Now on iPad and Tablet - YouTube

2015年3月7日土曜日

[FM15] 15.3を始めるにあたり入れたものとか

私的メモ。キット、アドボード、スタジアムディテール等のグラフィック系パックは入れない。めんどくさいから・・。サウンドパックは音楽を聞きながら遊びたいから入れない。

  • Cut Out Player Faces Megapack
  • フェイスパック

  • Metallic Logos Megapack
  • ロゴパック。"Update Pack - 2015.3" には "FM15_@2x Pack" というフォルダが含まれている。特に説明がないので分かりにくいが、中身はゲーム上で小さく表示指定されたときの国旗やエンブレムで、その解像度を通常の倍にしたもの。特定のカスタムスキンで役に立つものっぽいので今回は導入を保留。

  • FM2015 Real Names and German National Team Fix File
  • ライセンス関係の実名化。全世界のメディアやブックメイカーの実名化も含まれている。導入の説明に edt フォルダを消して付属のフォルダを上書きしろと書いてあるけど、実際は "SI_team_holland.ddt" と "fake.edt" を消すだけで問題ない。他のファイルも確認したけど全て元々入ってるものと同一のファイルだった。

  • FM2015 LTC&マッチイベント
  • 日本語化。毎度お世話になります。"fonts.fmf" だけ自分で用意した

  • FM2015 おまけファイルセット
  • 上記 Real Name Fix との競合を避けるため "injury2015.fmf" と "nationname2015.fmf" だけ使用。

  • ワークショップ関連
  • 以前にワークショップで公式が配信していた "Martin Ødegaard Player Profile.fmf" をマイドキュメントの editor data フォルダから手動で削除。データベース v15.3.0 にはデフォルトで入っているから競合してしまう。ジブラルタルやチャレンジモードのファイルは一応サブスクライブしてある。

  • Jリーグ MOD
  • データベース v15.3.0 に対応するものがすでに修正ファイルとして配られている。(追記: 2015/03/08) 自分の環境だとエラーが出てしまうので保留。(追記: 2015/03/20) 修正ファイルが新たに配布されている。

  • DEBSKIS WORLD OF HAIRSTYLES (追記: 2015/03/08)
  • 生成選手のヘアスタイル MOD。ずっと OLT を使っていたけど、競合はなさそうなのでこちらもぶっ込んでみる。まあ途中からでも変えらるし。

    4種類ありますが、上から DEBSKIS WOH (シャツの襟が茶色)、デフォルトのヘアスタイルを鮮明化したもの + シャツ (茶)、DEBSKIS WOH (黒)、デフォルト鮮明化 + シャツ (黒) となっています。今回は違和感を感じすぎても嫌なので OLT のシャツとそっくりな3つ目と4つ目を導入しました。3つ目はダウンロードすると拡張子がついてなかったけど rar です。

    導入方法は DEBSKIS WOH 場合は 解凍したフォルダをそのまま C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Football Manager 2015\data\facegen\hair に置くだけ。デフォルト鮮明化の場合は同ディレクトリに afro, asian, euro, hispanic, mixed_race を上書きする形となるので、一応元々あるフォルダのバックアップは取っておいたほうがいいかも。

  • スキンはもう少し様子を見てから

2015年2月27日金曜日

Update 15.3.0 について

恒例の冬移籍反映大規模アップデートです。
The January Transfer Window Update 15.3.0 Out Now!
マッチエンジンの修正やバグフィックスも含まれています。移籍関連のアップデートは新規ゲームスタートでないと反映されません。

まずは
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Football Manager 2015\data\db\1530\lnc\all
に偽名関連のファイルが入っているので消すか他の場所へ移しましょう。
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Football Manager 2015\data\db\1530\edt
の fake.edt も消して問題無いです (ヒディンクの偽名化ファイル) 。

日本語化に関してですが
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Football Manager 2015\data\updates\update-1530\languages\changes
の english (us).ltc と
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Football Manager 2015\data\match_languages
の english (us).ltf を Underdogs - Football Manager Japanese Localisation で配布されているものと入れ替えましょう。ただし今回のアップデートでは新規文言も追加されているため、まだ対応されていない文章に関しては *000000* のような形で表示されます。対応していただくのを待つか原文のままプレイするか、もしくは自分で対処するかの選択になります。

とりあえず気になってたメモリなんちゃらで落ちる現象。1ヶ月程進めてみたところ起こらなくなってる。とてもいいですね。明日明後日でもうちょい進めて様子をみようと思います。

2015年2月4日水曜日

髪型 MOD

ブックマークしといたけど紹介するの忘れてました。
[RELEASED] FM15 newgen/regen hairpack 1600+ new hairstyles
移籍アップデートが来たらこれで再開するんだ...
追記: 2015/03/08 導入してみました

わりと最近出た MOD でこういうのもある。
Debski's World of hairstyles(Nuevos peinados para regens) - FMSite.net
これは OLT と上のを混ぜたやつ。"DESCARGAR" (ダウンロードの意) をクリックして oj33a6 の横の "DESCARGAR (ENLACE EXTERNO)" をクリックするとアップローダに飛びます。

2014年12月31日水曜日

今年もお世話になりました

年末はヒマだろうから監督業に勤しもうと思ってたけど起動時間ほぼゼロでした。思い返せば去年も同じ感じだった。

とはいえ、今作は徹夜して仕事に行った日があるぐらいハマっています。理由を考えてみたんですけど、一番はクラシックモードの充実かなと。事務的な作業が少ないから没頭感ではフルモードをしのいでいると思います。今作からはデータベースの大きさや使用リーグの数をカスタマイズして遊べるようになったのもでかい。あとは、ホットゾーンやパスチャートなどの試合データにフルモードと同等のものが得られれば言うことないんですけどね。元々はフルモードだとメモリなんちゃらで落ちるから仕方なく始めたクラシックモードだったのにこんなことになってしまうとは。まだ試していない方はぜひ。

先日の33%オフセールを機に購入された方も多いようですし、ちらほら FM15 のストーリー系のブログも増えているように感じてます。いつも楽しく拝読させてもらっています。また、日本語化サイト様にはいつも頭が下がりっぱなしです。ありがとうございます。

私としても、自分なりに楽しみながら自分のペースで何かしら駄文を散らしていこうと思っています。みなさま今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。