2012年1月9日月曜日

2.2. 新規ゲーム

初期画面で、"新規ゲーム"ボタンをクリックすると、データベースを呼び出します。このプロセスにかかる時間はコンピュータによって異なります。

複数のデータベースがある場合には、リストの中からチームを一つ選択する画面が表示されます。

データベースがマウントされると、国を選択する画面が表示されます。



まず、ゲームの保存時に含める国を選択してください。選択が完了したら、"次へ - 新規ゲーム概要"をクリックして、それぞれの国の最低活動リーグを選択します。各オプションについては、次のセクションで詳しく説明します。

2.2.1. リーグ選択画面

この画面には"ゲーム開始"をクリックする前に考慮すべきいくつかの項目が表示されます。

アイテム
説明
Football Manager™ 2012 は、51カ国のリーグをプレイすることができます。プレイしようとする国の名前の横のチェックボックスにチェックを入れると、その国のリーグが選択されます。しかし、多くの国を選択すると、ゲームが遅くなることがあります。ゲームの速度はコンピュータの性能によって決定されるため、自分のコンピュータに合わせて国の数を選択してください。画面右下の"推奨セットアップ"を利用することも一つの方法です。
最低活動リーグ
いったん国を選択すると、画面の中央に選択した国が表示されます。選択した国の右側には、ドロップダウンメニューがあり、その国でプレイ可能なリーグが表示されます。最低活動リーグを選択しゲームが開始された後は、選択した最低活動リーグでのプレイが可能です。しかし、"リーグの追加/削除"機能を使用すると、セーブされたゲーム内でも変更することができます。
モード
ユーザーの皆さんは大きな仮想世界で Football Manager™ 2012 を楽しみたいと思うかもしれません。"モード"オプションを利用すれば簡単にそれ可能にすることができます。もし、"表示"を選択すれば、その国のリーグをゲームの中にロードできますが、そのリーグのチームを監督することはできず、"プレイ可能"を選択したときほど、そのリーグに完全に関与することはできません。しかし、リーグの追加/削除機能を使用してアップグレードしてプレイすることができます。
ゲーム開始日
2つ以上のリーグを選択した場合、皆さんは希望の日付からゲームを始めることができます。これは、各リーグが開幕する時期が異なる場合に意味がり、例えば、イングランドとブラジルのリーグを選択した場合は、ブラジルリーグが開幕する12月(イングランドではリーグまっただ中)ゲームを開始することができます。開始日をどのように選ぶかに応じて、シーズン前の準備期間が長くなることも、短くなる場合があります。もちろん、デフォルトの設定のままゲームを開始することもできます。
データベースサイズ
国を選択すると同じようにゲームにインポートするデータベースのサイズも、セーブファイルのサイズとゲームの速度に影響を与えます。大規模なデータベースを選択すると、より多くの選手やチームをロードすることなり、小さなデータベースを選択すると、重要な選手たちと、最も重要な項目だけが取得されます。ユーザーのコンピュータが高性能ではない場合、データベースを"大"に設定することは推奨されません。進行速度が原因で問題が発生している場合は、より小さいサイズのデータベースを選択し、また、選択するリーグ数も少なくした後にゲームを開始することをお勧めします。
カスタム...
ユーザー定義のデータベースを設定することもできます。データベースの作成時に条件の項目を示すオプションを選択して設定を選択してください。たとえば、イギリスのすべての選手と、現在ベースとしている国に関係なく、フランス国籍を持つ全ての選手をロードするなど、この方法で進行のゲームを自由に設定することができます。
選手数総概算
ロードするデータベースサイズに応じて、進行するゲームにインポートする選手の数を確認できます。たとえば、小規模なデータベースは、世界中の約5,000人の選手をロードします。
マシンパフォーマンス
コンピュータの性能を5段階で評価しています。 5つ星がある場合、コンピュータのパフォーマンスが非常によいことを意味します。
推定デーム速度
ユーザーが設定したリーグとデータベースの設定に応じて、ゲームスピードを推測しています。 5段階で評価され、5つ星がある場合、非常に速いゲームスピードを示しています。
推奨セットアップ
このメニューを選択すると、最も理想的な数の国とリーグが自動的に選択されます。しかし、これは"推奨"です。このままゲームを始めてもいいですが、編集してもよく、完全に無視して自分の希望どおりにしても構いません。
詳細オプション
説明
実在の選手を使用
この項目のチェックを解除すると、世界中の選手がゲーム生成選手である"フェイク"の選手だけが表示されます。現実のサッカー界をゲームで満喫したい監督ならば必ずチェックすることをお勧めします。その一方で、これを使って、より高い難易度で満喫したいならチェックを外しても良いでしょう。
可能な場合は現実の日程を使用
ゲームで実際の試合のスケジュールファイルがある場合は、このボックスをチェックすると、その国やリーグの実際のスケジュールを使用します。
キースタッフの追加
このオプションを有効にするとスタッフがいないチームにアシスタントマネージャーなどのスタッフを追加します。
監督可能なチームに選手を追加
ゲームを開始する時点で、特定のチームが試合を進行するために必要な選手が不足する場合は、この項目をチェックすると、そのチームの選手を必要な人員だけ満たしてくれます。
最初の移籍期間に移籍予算を割り当て
ゲームは現実世界と同じ条件の下でシーズンを開始します。そのため、選手の構成と編入予算、関連するデータベースにはオフシーズンの間、クラブが実際に獲得した選手たちがすべて反映されているので、ゲームを開始して迎える最初の移籍期間には、選手の獲得をしないようにするのが現実的でしょう。しかし、このオプションを選択した場合は、最初の移籍期間にも獲得の予算が与えられるため、選手の獲得を行うことができます。仮想性と現実性のどちらを選ぶかあなた次第です。ゲームにもう少し現実性を付与したい場合、このオプションをオフにしたままゲームを起動してください。
選手の能力を隠す
実際に監督は、直接スカウトを派遣し、選手たちのプレイやその他の動きなどを観察する前には選手たちの技量がどうなって知ることができません。このことを反映して、ゲームでも選手の能力値を隠す設定を行うことができます。このようにすれば、比較的あまり知られていない選手は、能力値の全部または一部が隠れている状態でゲームを開始することになります。能力値の全部または一部が隠れている選手たちの能力値を確認するためには、スカウトを派遣したり、自分のクラブに連れてこなければなりません。現実性を満喫するには、この項目をチェックすることをお勧めします。チェックをオフにすると、すべての選手の能力値が現われるようになります。

2.2.2 エディタデータファイルの選択

データエディタで、国、リーグ、大会を生成したり、編集した後にエディタのデータフォルダに保存した場合、進行中のゲームに含めるかどうかを問うためにここに表示されます。それぞれの生成されたファイルのチェックボックスを必要に応じて選択してゲームに組み込むことができます。

しかし、注意する点は、もし、編集したファイルを含むことになれば、予期しない競合が生じる可能性があります。競合のための問題を解決しない限り、データをゲームに組み込むことができなくなります。マウスのカーソルを感嘆符の上に重ねるとエラーの原因を知ることができます。

ゲームのロードが完了すると監督プロフィール画面で、新しい監督を追加することができます。

次: 2.3. 新しい監督の追加
前: 2.1. ゲームを起動する

0 件のコメント:

コメントを投稿