2012年1月9日月曜日

2.4. ユーザーインターフェース

Football Manager™ 2012 のインターフェイスは、ユーザーが Football Manager™ 2012 の多くの機能を可能な限り簡単に利用できるように設計されています。以下は、本マニュアルに記載され、ゲームで表示される様々なものの用語集です。

2.4.1 操作方法

左クリック: マウスの​​左クリックは、コンピュータの最も一般的な操作方法です。Football Manager™ 2012 の場合も同様です。好きなものがあればマウスカーソルを当て、ただクリックするだけです。Football Manager™ 2012 の各画面には、ユーザーがクリックすると、対応する情報に接続することができる無数のアイテムがハイパーリンク(hyper - link)の形式で構成されています。そのため、選手やクラブの名前をクリックすると、その選手やクラブの情報画面に直接移動するようになり、選手の国籍をクリックすると、その国の代表チームの画面にジャンプします。

クリック可能な項目は、いくつかの方法に分類されます。もしいくつかの項目にマウスポインタが置かれたときに、"矢印"が"手"の形に変わる場合は、その項目をクリックした際の画面に移動することができることを意味します。ハイパーリンクの形式で下線が付いていたり、暗い影がある場合も同じです。ゲームを初めて目にしたユーザーには、画面上の複数のリンクをクリックし、画面の移動を身につけることがゲーム進行の近道になるでしょう。

右クリック: マウスの​​右クリックで表示される"アクション"を利用すれば、複数回クリックする手間を省くことができます。例えば、選手の名前にマウスポインタをのせた後、マウスの右ボタンをクリックすると、選手に指示できる各種の"アクションメニュー"が表示されます(例えば、選手を移籍リストに載せようとすれば、選手のプロフィール画面に移動することなく、マウスの右ボタンを押すだけで、すぐに移籍リストに載せることができます。)このような"アクションメニュー"は、マウスの右クリックが可能な項目のみ表示され、これを確認するには、各アイテムからマウスの右ボタンをクリックし、"アクションメニュー"が表示されるか見てみるといいです。

2.4.2 ゲーム画面の構成

アクション

画面の上部にあるメニューバーの下に"アクション"メニューがあります。各画面ですべての重要なコマンドを実行することができます。



パンくずメニュー

パンくずメニューには一種のナビゲーションの役割をしているメニューです。 パンくずメニューは、左側から右側に段階的な構造を成しています。つまり、基本的に大きなカテゴリから小さなカテゴリに記載されていて、各カテゴリでは、ドロップダウンメニューを使用して同じ段階内で移動できるようになっています。

ヨーロッパ | イングランド | フットボールリーグ1 | Bournemouth | Marc Pugh

この時、同じチーム内の他の選手のプロフィール画面に直接移動したい場合はパンくずメニューの選手名のドロップダウンメニューを使用して、他のプレーヤーを選択します。もし他のチームの選手についての情報が気になるならば、チーム名のドロップダウンメニューから他のチームを選択して、そのチームの選手画面に移動することができます。

カレンダー

各画面の最上段はカレンダーです。現在の週と本日を示し、近い将来の気にかけている案件と今後の試合を教えてくれます。ユーザーにどのような事件が起こるか、またはその日に、適切な処置をとるためには、その日付をクリックしてください。

フィルタ

Football Manager™ 2012 のほとんどの画面では、フィルタを設定して、好きな項目だけが表示されるようにすることが可能です。フィルタ設定が可能な場合には、通常、画面の右上に"フィルタ"ボタンがあります。そのボタンをクリックすると、フィルタ設定のための多くのオプションが表示されます。いくつかのオプションを使用して、あなたが必要に応じて条件を設定してください。 "フィルタ"ボタンをもう一度クリックすれば、フィルタ設定画面を再度非表示にすることができます。

ゲームオブジェクト

ゲームには選手、チームのような多くの項目があります。一般的に一画面では、一つのメインの項目に関する情報だけが表示されます。一例として、チーム画面では、メインの項目がチームなので、それに関する情報だけが表示されます。その中で新しい項目(例えば、選手プロフィール)についての情報を得たい場合に、その項目をクリックして新しい画面に移動する必要があります。

メニューバー

メニューバーは画面の上部にあります。メインメニューには"監督"、"世界"、"ブックマーク"、"オプション"など、さまざまなサブメニューがドロップダウンの形式で存在しています。このサブメニューを利用すれば、簡単に別のメニューに移動することができます。



クイック移動

タイトルバーにある小さい三角形の矢印が、まさに"ジャンプ"のアイコンです。これを利用すると、その画面と他の画面に直接移動することができます。たとえば、選手の画面で、下側の"クイック移動"ボタンをクリックすると、次のプレーヤーの画面に移動するようになり、上の"クイック移動"ボタンをクリックすると、前のプレーヤーの画面に移動することになります。チームの画面でも同じ方法を使用して、前または次のチームの画面に簡単に移動できます。

画面

画面に情報が表示されます。上記のゲームオブジェクトの部分で説明したように、通常、一画面には一つのゲームの項目(選手やチーム)が表示されます。

それぞれの画面には、大きなタイトルがあり、1つまたは複数のセクションに画面が分かれて、それぞれのセクションには、サブタイトルがあります。他のセクションに移動すると、このサブタイトルはもちろん変わります。

情報エリア

一つの画面で、メニューやタイトル、またはパンくずメニューを除いた領域、複数の項目の情報が表示される領域を情報エリアと呼びます。



スライダー

Football Manager™ 2012 には、戦術や試合画面などで、いくつかの"スライダー"が使用されています。スライダーの操作は、音量操作とほぼ同じ方法で、ユーザに多様な範囲の設定ができるように支援します。スライダーを動かすには、マウスの左ボタンでクリックし、目的の場所に移動させましょう。

サブタブ

サブタブは、通常、"タブ"の下にいくつかの段階で構成されています。



サブタイトル

情報エリアに表示される小さなタイトルがサブタイトルです。サブタイトルは、画面に表示しているゲームの項目についてもう少し詳細な情報を提供しようとするときに使われています。



タブ

タブメニューは、目次のように複数の項目を一度に表示します。スクリーンショットに示すように、いくつかの項目は下位のタブメニューに拡張されることもあります。



タイトル

タイトルは、画面上の目的を示しています。通常、タイトルはかなり大きい文字で画面の中で最もよく見える位置(通常はタイトルバー)に表示されます。



タイトルバー

その画面のタイトルを表す部分です。通常画面の一番上にあります。チーム画面ではチーム名が、選手画面では選手の名前が表示されます。

ツールチップ

ツールチップ(tooltips)とは、クリックが可能な項目にポインタを寄せたとき表示される"小さな説明窓"のことです。ゲームでクリック可能なすべての項目は、その項目の簡単な説明を盛り込んだツールチップを持っているので、その項目の機能やコンテンツが気になるときは、その項目をクリックする前に、ツールチップが表示されるまでマウスポインタを置き、それに伴う関連の説明を参照してください。

表示メニュー

それぞれの画面のセクションには、一つ以上の[表示]メニューが存在します。この画面では、同じアイテムの別の情報を表示できるようにすることが[表示]メニューを通して可能になります。チームの管理画面で、選手のリストを例にとると、チーム内の個々の選手たちにはあまりにも多くの能力値があるので、それを1画面に表示することはできません。そんな時、[表示]メニューを使用して、"契約"関連の情報のみを見るのも、"移籍"関連の情報のみを見るのも、"フィジカル能力"関連の情報のみを見るのも可能です。



テーブルのカスタマイズ

これにより、ゲーム内でのすべてのテーブルは、他のアプリケーションと同じように必要に応じて、ユーザーが変更することができます。

表示方法を変更するには、[表示]メニューの[カスタム]を選択し、[表示項目の管理]を選択してください。これで、あらかじめ設定されたか、またはコピーを作成することができます。先の手順を実行した後、目的の表示方法でテーブルをソートしたり、サイズを変更することができます

サイズを変更するには、マウスをカラムとカラムの間に置き、マウスの左をクリックして目的の場所までドラッグし、マウスボタンを離します。別の場所にカラムを指定するには、上部をクリックし、目的の場所に移動し、ボタンを離します。

カラムの並び替え

ゲームに表示されたカラムの2番目の並べ替えが消えた場合は、シフトキーを押しながら、目的のカラムをクリックして初期化して、好みの方法で並べ替えることができます。

2.4.3. チュートリアル

Football Manager™ 2012 には、ゲームへの理解を助けるいくつかのチュートリアルがあります。いつでもメインメニューからチュートリアルを実行して、ゲームに必要な情報を得るか、またはヘルプを参照してください。

次: 3.0. FMメニュー
前: 2.3. 新しい監督の追加

0 件のコメント:

コメントを投稿