2012年1月20日金曜日

自作トレーニングスケジュール

お見せするのがちょっと恥ずかしいですが晒しておきます。自分で作るのめんどくせーという方はどうぞ。



http://www.mediafire.com/download.php?ps0o6nxofg8t6dr

ダウンロードしたら C:\Users\ユーザー名\Documents\Sports Interactive\Football Manager 2012\schedules に突っ込んでください。

読まなくてもいい補足

トレーニングについて (FM2012版)を前提に、各ポジションでの役割にとって重要な能力を鍛えるられるように計算しました。基本的にポジション毎にスケジュールが準備してありますが、フォワードだけ例外として、守備をさせるバージョンとさせないバージョンを用意しています。役割ごとにトレーニングスケジュールを準備するやり方もあると思いますが、

  1. 通常トレーニングでは狙ったようには育てられない(例えば、戦術カテゴリーは5つの能力を司るが、スライダ1目盛りごとに均等にスコアが振り分けられる)
  2. 個別強化トレーニングを設定できる
  3. 役割ごとだとプレシーズン後に一人ひとりトレーニングを設定するのが面倒

などの理由でポジションごとで十分だと思っています。また、プレシーズン用も作ってありますが、デフォルトのコンディショニングでも十分な気もしてます。

オフが開けたら開幕2週間前までプレシーズン用を選手全員に設定します。「他のトレーニングをやらせろ」などと文句を言われたりしますが、自分の場合、無視してがっちりフィジカルを鍛えさせてます。シーズンが始まるとあまりフィジカル系トレーニングができません。なにせ体力/エアロトレーニング1目盛りの負荷は他のトレーニングの3目盛り分の負荷です。不満が溜まってもすぐに解消できる程度のものなので問題ないと思ってます。

2週間前になったら各ポジション毎のトレーニングスケジュールを設定します。で、親善試合をこなしながら開幕に間に合うように試合感覚を養います。選手によってはトレーニングがきつすぎると文句をいう場合があるので、そのときは要望に従いちょっと負荷を下げます。

AMCがまったく守備トレをしなかったり、CBやDMなどがまったくシュートトレをしないというけっこう極端な設定になってます。ご注意を。

2 件のコメント:

  1. スケジュール、有難く使わせていただきます。
    今後も詳細な情報期待してます。

    返信削除
  2. お役に立てれば幸いです。
    わたしもプレイ日記を楽しみしています。

    返信削除