新しい情報が入り次第、付け足していきます (10/17更新分) (10/21更新分)
- 発売日は11月24日、 販売価格 ¥ 4,980
- 予約購入で10%オフ ¥ 4,482 (今のところディスカウントはこれだけ)
- 事前予約をすると発売日のおよそ2週間前からベータ版で遊べる
- PC版はSteamに加えEpic Storeでの販売も開始
- FM21購入でFM21 Touch が付いてくる
- Xbox Editionがリリース予定。Touchをベースとしておりクロスセーブ対応、コントローラー最適化で準備しているとのこと
- Nintendo Switch版は12月リリース予定。こちらもTouchベース
- FM20 Mobileも例年通り発売予定
- 最低要求スペックが下記の通り変わっている
- OS: Windows 7 (SP1), 8/8.1, 10 (Update 1803/April 2018 or later) → Windows 7 (SP1), 8/8.1, 10 (Update 1903/May 2019 or later)
- プロセッサー: Intel Pentium 4 (64-bit), Intel Core 2 or AMD Athlon 64 – 2.2 GHz + → Intel Core 2 or AMD Athlon 64 – 1.8 GHz +
- メモリー: 2 GB RAM → 4 GB RAM
10/17更新分
- 試合分析に Expected Goals (xG) の導入。このためにSciSportsという会社と提携したようです。
- リクルートミーティング。たぶんアシマネやフットボールディレクターがクラブに足りない人員等をわかりやすく教えてくれるような仕組みだと思う。
- メディア対応と選手との相互作用。より細かいリアクションや会話が増々になる模様。毎年少しずつ増えてます。
10/21更新分
- COVID-19の影響はある程度ゲームに盛り込まれる。具体的には試合カレンダー、移籍期間の変更、サブが5人使えるなどリーグ規約の変更。ただし、それらの変更は2シーズン目には通常に戻る
- サポーターは1シーズン目から動員できる
- おそらくゲーム内のインフルエンザや食中毒のようにCOVID-19を「病気」としては導入しない
- これらはリアルと現実逃避のバランスを考え決断されたとのこと
0 件のコメント:
コメントを投稿