2011年12月30日金曜日

9.1. 概要

監督として成功するためには、選手だけでなく、スタッフも非常に重要です。スタッフたちこそが選手たちといつも一緒に時間を過ごす人たちだからです。有能なアシスタントマネージャー、コーチ、フィジカルトレーナー、スカウトは監督の遂行をより簡単にしてくれるでしょう。

9.2. の部分では、アシスタントマネージャーの役割について深く説明しています。そこでここでは、Football Manager™ 2012には、どのようなスタッフの能力値があるかを説明します。すべての能力値は1〜20の間の数値で表示されます。 20は最も優れているということで、1は思わしくないことを意味します。

9.1.1 選手以外の能力

コーチング
能力
説明
攻撃
攻撃能力を向上させる能力です。能力値が高いといって、攻撃的なスタイルを好むというわけではありません。ただ、攻撃力を向上させるのに長けているということです。
ゴールキーパー
ゴールキーパーを訓練する能力です。能力値が高いほど、ゴールキーパーのトレーニングレベルが高いことを意味します。
守備
守備能力を向上させる能力です。能力値が高いほど、有能な守備的なトレーナーであることを意味します。
フィットネス指導
体力を​​向上させる能力です。フィットネスコーチを雇うとき、最も優先的に見るべき機能です。
選手管理
選手たちと円満な人間関係を結ぶことのできる能力です。能力値が高いほど、選手たちを組織し、精神的に満足させる能力が良いことを意味します。
メンタル指導
選手の精神的な部分をうまく導くことができる能力です。メンタル指導が上手なコーチなら選手がどんな考えをしているのかよく理解し、それに応じて適切に答える。
戦術指導
戦術的にどれだけうまいかということです。この能力値がよければ、戦術的な部分の向上に可能であり、より正確で有益な助言をすることができます。
技術指導
ボールを扱う技術を向上させる能力です。一般的なコーチたちには最も困難な部分であるため、主に選手出身のコーチが担当します。
若手指導
18歳以下の若い選手たちを上手く扱う能力です。若い選手たちの才能をよく育てることができるコーチを保有するということは、お金に変えられない大きな利点であることです。
メンタル
環境適応
新しい国や新しいチーム、新しい役割に容易に適応できる能力です。能力値が高いほど、新しい環境に迅速に適応することができ、役割をよりよく行うことができます。
勝利意欲
コーチとして成功しようとする意志です。選手たちを指導する能力ではなく、コーチ自身が自分をどのように促すことができるかということです。
選手の能力判定
選手の潜在能力判定
スカウトを雇うときは、この両方の能力を一番最初に注意深く読む必要があります。能力値が高いほど、より正確なスカウトのレポートを作成するからです。選手の現在能力判定は、特定の選手を観察したり、次の相手チームの分析に重要で、選手の潜在能力判定は、才能のある少年たちを判断するために重要です。優れたスカウトになるには、少なくともこれらの能力値が15を越えなければいけません。
規律性
コーチのどれぐらい規律を重んじるかです。この能力値が高いということは、コーチが大変厳しく選手たちを指導するということで、能力値が低いということは、選手たちをよりリラックスした雰囲気で緩く指導することを意味しています。
モチベーション管理
選手たちに意欲を炊きつけることです。この能力値が高いほど、大きな試合を準備する過程だけでなく、日々の状況で、選手たちの能力を最大限に引き出すことができます。
理学療法
フィジカルトレーナーに必要な能力です。この能力値が良いフィジカルトレーナーはチームに必ず必要です。可能であれば、少なくとも3人の優れたフィジカルトレーナーを保有すると負傷選手も早く治療することができるだけでなく、怪我防止、再発防止などの効果が得られるはずです。
戦術知識
コーチが戦術を熟知し、理解する能力です。今までにどのような経験を積んできたかがこの能力に影響を与えます。

すべてのスタッフたちのプロフィールには、このような能力値が表示されます。プロフィール画面では、これだけでなく、経歴データ、実績、契約条件なども確認することができます。

すべてのスタッフは、特定の地域や国の情報力を有しています。これについてのもっと詳しい説明は、本書の 10.1. を参照してください。

スタッフのプロフィール画面に表示される"タブ"メニューを通じてスカウトの割り当て、コーチ&スカウトのコメント、チームレポート(フィードバック)、そして歴史を調べることができます。

9.1.2. コーチレポート

チーム内のあらゆるスタッフがあらゆる選手のレポートを持っています。選手のプロフィール画面で"レポート"タブメニューを選択してください。デフォルトの設定に応じて、それらの選手のアシスタントマネージャーの意見を確認することができます。画面右上のドロップダウンメニューを使用すると、他のスタッフからの意見も確認することができます。

コー​​チによって選手の分析が異なる場合がありますので、どのスタッフがレポートを提供するかを選択できます。また、選手たちは複数のポジションでの評価を持つ場合もあります。一人の選手には多くの異なる意見が出てくれば選手の最適なポジションを決定するのが難しくなる場合もあります。

スカウトの意見も同じ形式で表示されます。選手の能力、長所、短所などが表示され、スカウトの総合評価が表示されます。評価は、チームの期待するレベルに応じて、最大5個まで与えられます。チームから見た標準的な選手には3~3.5が与えられ、その基準を凌駕するのか、それとも、その基準に不足するのかによって評価が追加されたりします。

何人かの若い選手たちは、銀色の評価を受けたりもします。これは、この選手がシニア基準で他のシニア選手と比較するのは難しく、ユース基準で同じ年齢帯の他のユース選手たちと比較すると、その評価を受けるということを意味します。

コー​​チ、スカウトレポートでは評価が表示されたとき、その星の上にマウスをのせると評価に関する情報を得ることができます。

レポートには、能力比較のリストもあり、同じポジションでプレーしている他クラブの選手と比較して示してくれます。

9.1.3 スタッフアドバイス

スタッフは、クラブで最も重要な人物です。彼らは、毎日監督の目や耳となってくれるでしょう。監督がすべてのことに関与することができなければ、スタッフが監督の足りない部分を補ってくれるでしょう。スタッフ陣は、スタッフアドバイスの画面で情報を共有し、監督の決定を助けてくれます。

本画面は、クラブのニュース画面のように配置されています。スタッフ陣は、アドバイスの種類と気になるトピックとターゲットについて教えてくれます。たとえば、アシスタントマネージャーが指導の可能性が見える選手にアドバイスをすることもできます。同様の例として、スカウトが最近発見された有望な選手を知らせてくれて、あなたの決定を待っていることもあります。

アドバイスの項目をクリックして(列の左側に黒いアイコンの使用)と、詳細情報が下のパネルに表示されて、あなたはその助言を無視するかのアドバイスに基づいて行動するかを選ぶことができます。

スタッフのアドバイスに耳を貸せばクラブの全体像を把握するために、より包括的な視野を持つことになります。アドバイスに従って何を決定するかは監督が決めることです。しかしこの方法で、情報を逃さないようになるでしょう。

次: 9.2. アシスタントマネージャー
前: 9.0. スタッフ

0 件のコメント:

コメントを投稿